『FathomDAO』からの集積情報シェア vol.❸ (2024.3.17)

こんにちは、マスオです。

今回はFathomに関する情報を不定期発信する回です。

Fathomについての情報を「今」広めた方がよい、その理由を最初に私なりにカンタンにお伝えさせて頂きます。

今後大規模な機関投資家の資金を誘導しながら Fathomが XDC の大きなDeFiユースケースになると見込まれます。個人投資家の私たちとは異なる次元のマネーが投下される可能性がありますが、ここで私も含め多くの人が「DeFiを活用するか否か」という岐路に立つかと思います。一般的にDeFiは自己責任となるため敷居が高く思われます。しかし、利回りを得るにあたりDeFiのメリットは非常に大きいです。すると今後予想されることとして、今までXDCに期待を寄せていたコミュニティよりも、既存のイーサリアムなどのDeFiユーザーの方々が XDC の成長による恩恵を受けやすくなる、ということになるかもしれません。(これは非常に複雑な気持ちがします)

そこで、最近登場したこのFathomの非公式Telegram「Fathom DAO」がFathom公式に先駆けてコミュニティを作りDeFiやXDCに関する深い話題を取り上げています。

(リンク先)https://t.me/FathomDao_unofficial

👉以下のこちらの方が中心になってコミュニティを立ち上げてくださいました。

(👉Fathom公式のTelegramはまだ正式稼働していません。)

この非公式TelegramにはすでにFathomメンバーの方々(タイラー氏・アントン氏・マニュエル氏・他にもさらに…)も参加しています。ここでこれまでXDCでの問題点とそれを打開する貴重な議論が繰り広げられています。今後DeFiの啓蒙を進めていく予定もある、とのことで、多くの方がこの場を活用をしていければいいなと思っています。

ただ英語がメインですので、私の方でGoogle翻訳してその情報をシェアさせて頂きます。今後DeFiの理解を共々深めていく足場にして頂ければと思います。

今回の内容はこれで以上です。もしもこの見解に相違があるかもしれませんので、もしご興味があればぜひ FathomDAO・Telegramをご参照ください(以下です👇)

XDCを過剰担保して発行するFXDのメリットは?(2024.2.23)

質問者:1つ疑問があります。通常ならXDCを過剰担保してFXDを入手するよりも、BitrueやDEXで入手したFXDの方が多くのFXDをVaultに預けられます。XDCを過剰担保してFXDを入手する方法では預けるFXDの量が減ってしまいます。またFXDを返却する時に安定化手数料もかかります。よって私の考えでは、通常の投資家はこの方法を選ばない気がします。

しかし、XDCのDeFiでのTVLを高めるためには、XDCを過剰に担保してVaultに預ける、という動機付けが必要です。いったいどのような顧客がXDCを担保にしてFXDを取得しようとするのか。私の考えを深めるために、考えがある人、あるいはFathomのチームの皆さん、教えてください。

参加者1:XDCを売却せずに保有したいユーザーは、それを担保としてFXDを発行することができ、様々な戦略が可能となります。 たとえば、リスクを負う投資家は、XDC を担保として使用して FXD を発行し、その後 FXD でさらに XDC を購入し、再度 FXD を発行してインセンティブを得ることができます。 あるいは、XDC を担保として FXD を製造することで、FXD を利用して他のサービスを活用して利益を生み出すこともできます。

DAIには実証済みの側面がたくさんあると思います。

参加者2:これは、XDC をロックしながら別のコイン FXD を使用するリキッドステーキングのようなものですね。

マニュエル氏:実際、XDC を売らないということは、税務イベントを引き起こさないことも意味します。

参加者1:XDC を維持しながらデリバティブ活動に従事するために他の資産を購入しながら XDC を利用できる方法は、XDC ネットワーク エコシステム内の相互接続された製品の範囲がどれだけ拡大するかによって決まります。

マニュエル氏:まさにその通りです。

参加者1:私の勘違いかもしれないので一つお聞きしたいのですが。 XDCを担保としてFXDを発行した後、返却する際に融資の手数料2%が発生するということでよろしいでしょうか?

マニュエル氏:はい、それはローン/安定/借入手数料です。(Yes it is a loan/stability fee/borrowing fee)

参加者1:Fathom が提供する FXD メカニズムは、ネットワーク エコシステムにおいて非常に重要な役割を果たします。 さらに、他のステーブルコインと比較して、FXD は現在のチームと XDC ネットワーク チームによって構築されたエコシステム内で非常に魅力的な位置を占めています。 「価値あるDeFi」活動の準備が整いました。

XDCの開催を決めながら、時間が経つにつれ、何か勘違いをしていたのではないかと思うようになりました。 しかし、2023 年後半に入ると、パズルのピースはすべてはまり始めました。

質問者:なるほど、戦略的に資産を増やそうとする場合にこの過剰担保できる仕組みが生きるということですね。これは今まで、ただのステーキングをするような私の考えからは思いつきませんでした。ありがとう。

ただ、このメリットを享受するためには啓蒙が必要ですね。私もそのことを学ばなければいけない。

参加者1:そのとおりです。 したがって、他のチェーンエコシステムで同様のサービスを経験することは、ある程度役立つ可能性があります。 ただし、イーサリアムのガス料金負担を考慮すると、より手頃なエコシステムを模索し、信頼できるプラットフォームで取引を行う必要があると思います。 ウォレットの承認と署名には常に注意することが重要であり、ウォレットのハッキング防止ツールを使用してどの契約を承認しているかを確認する習慣を身に付けることが重要です。

(中略)

質問者:経験を得ることとリスクを共にすることは隣りあわせですね。私も海にダイブする必要を感じますが、とはいえ、それを回避したいニーズに応えられるものは歓迎です。

また、Fathomを使うユーザーがマス層をターゲットにするならば、DeFiのユーザー体験をより良いものにしなければいけません。Fathomは現在、とても使いやすさに気を配っているように感じます。

(中略)

参加者1:ああ、一般リテール(個人)ユーザーがアクセスできるオフランプが確立されれば、緊急に必要なときに XDC を売却することなく現金を生み出すことができるでしょう。 これはとても魅力的ですね!

実際、仮想通貨市場に携わる私たちは現在多くの DeFi サービスを利用していますが、実生活で友人に DeFi の話をするときは、「ウォレット」とは何かという説明から始めて、講義をする必要があるのが現実です。 「ブロックチェーン」について…イーサリアムに定着している既存の DeFi ユーザーに Fathom と XDC ネットワークを体験してもらうと、導入がさらに加速するように思えます (笑)。

マニュエル氏:同意します。今後の方向性は、B2B2C(補足:消費者の前に仲介業者が入るETFのようなモデル)のようです。 すでにクライアントを抱えているパートナーと協力することで、DeFi の複雑さを抽象化します。 例: カストディアン、銀行、ブローカーなど…

参加者1:XDC ネットワークをお選びいただきありがとうございます。

📗整理📗…「購入FXD(Bitrue等)」と「借入FXD」のにはちがいがあり、「借入FXD」には以下のメリット・デメリットがある。

「借入FXD」のメリット

❶XDCを売却せずに運用可能
👉XDCの値上がりの恩恵も受けつつ運用ができる
👉XDCを担保に借入したFXDでさらにXDCを購入してレバレッジをかけるような取引も可能
❷XDCを売却しないため税務イベントにかからない(法域ごとに要確認)

「借入FXD」のデメリット

①FXDの借入手数料2%を支払う
②XDCが極端に値下がりすると清算イベントにより担保増資が必要になるなどのリスクは伴う

つまり、既存DeFiユーザーなどリスクを許容する人は「借入FXD」を好むと見られる

📗整理📗…DeFiをよりシンプルに安全にすることがトレンドになる。

FathomのVault(ボールト)はどんな製品になるのか?(2024.2.23)

質問者:質問があります。今月末に監査が完了するVaultについて、私はFathomのVaultではFXDを預けることで利回りを得られると理解していますが、Fathomの独自性はどこにあるのでしょうか。MakerのVaultなどDeFiには様々なVaultsがあるようですが、どのモデルに近いのでしょうか。私たちがそれを詳しく知るために参照すべきソースはありますか?

参加者1:含まれる商品によっても差が出ると思います。FXD商品にFXDを入金する商品、USTY商品にFXDを入金する商品など。また、プロダクトごとに整理された運用戦略に応じた魅力的なAPYであればあるほど良いと考えています。最大効率のAPY。

マニュエル氏:最大の Vault プロトコルはYearn Financeですが、それらは間違いなくインスピレーションの源でした。しかしフォークはしませんでした。Vault プロトコル (自動化された資産マネージャー) は、多くの DeFi プロトコルと TVL を備えたネットワーク内で動作します。 XDC では、事始めとして、一部のVaultには補助金が提供される予定です。

(Yearn Financeは以下参照:https://yearn.fi/v3

(中略)

質問者:今後Fathomで数多くのVaultが登場するのが楽しみにしています。Vaultの利回りの源泉は商品によって違うと思います。USTYであれば分かりやすいです。FXDの場合、主に貿易金融を望む企業たちの借り入れによる支払い金利と考えればよいのでしょうか?

タイラー氏:私たちは、トークン化された貿易金融の収益に結び付けられた RWA Vault を開始します。 特に次の方法で貿易金融プールにアクセスすることもできます。

質問者:例えば、TradeFinexでFXDのステーキングプールが扱われています。ここでは認定投資家がFXDをステーキングするようですが、これとFathomのVaultは似ているように思いますが、投資する窓口が違うだけということでしょうか。

タイラー氏:構造的には少し違います。 TradeFinexではFXDをプールに貸し出しており、貸し出されたFXDは貿易取引の資金調達に使用され、収益は売掛金に基づいて貸付金額に比例して返還されます。

Vaultを使用すると、FXD をデポジットして、トークン化された RWA と 1:1 のエクスポージャー(投資機会)を得ることができます。

プール(TradeFinex)と Vault(Fathom) に適用される 窓口 はお客様の裁量で変更可能です。

質問者:Vault は認定投資家という垣根がなく、私たちは誰でも資金を運用できることは素晴らしいことです。

Fathomの Vault に投資家が資金を投じ、TradeFinexを利用する中小企業に資金を供給する。Vault の開設とTradeFinexの稼働はつながっているのでしょうか。

タイラー氏:Vault はトークン化された RWA に関連付けられており、Tradefinex のプールは貿易金融会社によって「スポンサー」されています。

参加者:私はTradeFinex の貿易金融プールの運用詳細を理解したところです。今後、Fathom Vault に関連する「貿易金融収益」と、それに関連するトークン化された RWA は何ですか?収益はどのようにして得られますか?その過程で何がトークン化されますか?

タイラー氏:Vault は貿易金融の収益だけに結びついているわけではありません。 それらは原資産に結びついています。 金かもしれないし、国債やその他の RWA かもしれません。Vaultの 1 つは、トークン化された請求書ファクタリング製品、つまり貿易金融に関連付けられます。

これらの原資産は収益を生み出します。私たちはトークン化を自分たちで行っているのではなく、トークン化されたインベントリープロデューサー(在庫生産者?)をサポートし、彼らのための流通チャネルとして DeFi を作成できるように設定したのです。

さらに、この構造により、任意のトークン化された RWA のVaultをスピンアップできるため、成功したトークン化された RWA、すでに関心を集めている RWA、および新しく開始された RWA をより迅速にターゲットにすることができます。

📗整理📗…FathomのVaultは、Yearnなどの暗号資産のVaultではなく現実世界の資産を利回りの源泉にした独自のVault。例えば貿易金融のステーブルコイン「FXD Vault」、米国債への投資ができる「USTY Vault」などがある。これらは基本的にRWAをトークン化したものであり、そのトークンの発行業者とは流通において提携関係がある。

FTHMのトークン買い戻し提案に関する議論(2024.2.25)

質問者:MakerDAO には MKR のトークン買い戻し戦略があります。ファゾムも同様の戦略を持っていますか?

管理人:将来的にプロジェクトが成長するにつれて必要になった場合、トークンの買い戻しは受け入れられますが、特に最近実質利回りが再び重視されていることを考慮すると、FXDでユーザーに利益を分配することでユーティリティを追加することも良い考えです。利益を受け取るユーザーの中には、FTHM をさらに購入することを選択する人もいますが、現金が必要なユーザーはそれに応じて FTHM を使用することもできます。さまざまなアクティビティが可能なので、良いアプローチのように思えます。これは、将来的にガバナンスを通じて議論するための良い議題となる可能性があります。

📗整理📗…FTHMトークンの方向性は今後DAOで提案できるため、前例に倣って様々なアクティビティも可能。

https://app.rwa.xyz/stablecoins

FXD は RWA.xyz にリストされていますか?(2024.2.25)

質問者:RWA.xyz(https://app.rwa.xyz/ 補足:トークン化されたRWAの集計サイト)にはリストされますか?

マニュエル氏:まもなく

📗整理📗…すでに登録はされています。

(以下の検索で「Fathom」がヒット ※2024.2.4時点で登録のみ)

XDC価格が他の暗号業界と乖離していることについての見解(2024.2.28)

質問者:開発者の皆さん、XDC ネットワークのことを心配するべきだと思います。市場は上昇しているのに、タイタニック号のように落ちていくばかりです。このネットワークは Fathom Protocol にとって最適ですか?

管理人:ご懸念のとおり、価格だけを考慮すると、XDC が現在の市場動向の中でやや疎外されているように見えるかもしれないのは事実です。ただし、これはある程度避けられないものであり、時間の経過とともに改善される可能性があります。 XDC エコシステムが十分な実質ボリュームと TVL で完全に確立された後でも現在の価格変動が続く場合、それは魅力的なチェーンとしては見えない可能性があります。しかし、現時点では何も決まっておらず、性急に判断するのは時期尚早です。 Fathom の性質を考慮すると、XDC ネットワークは依然として実行可能な選択肢であると私は信じています。提供される製品がイーサリアム、イーサリアム L2、またはその他のチェーンで提供されている場合、需要と価格の高騰が生じる可能性がありますが、効率と組織的なアクセスの点でいくつかの制約が存在する可能性があります。

したがって、市場の動向に爆発的に対応できるコインやトークンは他にもさまざまです。したがって、ポートフォリオを適切に多様化することが、市場で疎外されることを避けるのに役立つと私は信じています。

XDCの価格に直接影響を与える可能性のあるFXDの本格的な発行はまだ始まっていないため、価格を考慮するとXDCの見通しは非常に前向きになる可能性が大きいと思います。

要約すると、暗号世界全体に悪意のある行為者がいることを考えると、懸念は理解できますが、私たちは特定され、大手企業の上級職をそのために任せており、Fathomとの旅の始まりにいます。今後数週間以内に、RWA に焦点を当てたエキサイティングな発表が行われ、閉じ込められた XDC の流動性と機関投資家とのパートナーシップが解放されます。これらは現時点で XDC に欠けているタイプのものであり、私たちの目的は、NFT とミームコインランドからネットワークを引き出す製品とサービスを開始することです。私たちのプロセスはすべてこれの一部です。

DAO/トークン配布に関するホワイトペーパーへのリンクを追加しましたが、公開された批判の一部は手っ取り早い利益を求める人々によるものだということを述べておきたいと思います。この種の行動には他にもナンセンスなコインがたくさんあります。 DAO は、小売業者と組織の両方でガバナンスに参加したいと考えている人々がそのための道を持てるように設立されました。

FXD発行量が1万ドルを達成(2024.3.5)

マニュエル氏:最初の100万が一番難しいです。短期間でさらにいくつか追加する予定です。乞うご期待。

タイラー氏から「FTHM」トークンに関する発言(2024.3.7)

タイラー氏:Fathom と XDC は長期的な成長に注力しており、市場のボラティリティを最小限に抑えるためにすべての販売を誠意を持って構成しています。この戦略ラウンドは初期段階の投資でありNDA条項によって保護されているため、同社は戦略ラウンドの詳細についてコメントすることはできないが、そのラウンドの投資家にはその後のラウンドの投資家と同じ基準が課せられる。 Fathom 以前は、XDC でのほとんどのビジネスが、市場での優位性を得るために少額の投資で得られた洞察を利用して複数のプロジェクトにわたる少数の個人によって行われていたこと、そしてより組織的な方向へ移行するにつれて、私たちはそこから脱却しつつあることを私たちは確かに認識しています。私たちのチームとしての主な焦点は、XDC ネットワーク上で TVL を推進することであり、Fathom DAO への参加は任意であり、人々に参加するよう説得するためにここにいるわけではありません。

次の販売ラウンド、つまり投資家へのプライベート販売では、Maker と同様の方法で情報をリリースします。これは常に計画されており、それがどのようなものかを知るために簡単に調査することができます。 2015年のMaker Foundationの戦略ラウンドにも詳細はありませんが、2017年にMaker DAOに移行した後続のプライベートラウンドでは詳細が増加していることに注意してください。

100万ドルしか発行されていないFXDで、どのように1000万ドルの需要に応えるのか?(2024.3.7)

質問者:TradFinexは、ステーブルコインが流出するのと同じペースでしか成長できないということですか…つまり、現在は100万ドルの融資しか提供できません。

たとえば、企業が 1,000 万ドルの融資を望んでいる場合、TradFinexに取引を許可するために FXD コイン 時価総額が 10 倍の金額をどのように計算できるでしょうか?

タイラー氏:それを私たちが10倍にすることはありません。会社は記載されたリターンで最大1,000万のプールをリストします。FXDを鋳造してそのプール/取引に資金を提供するのはその利回りを望む参加者次第です。

利用可能な鋳造されたFXDの総額は、企業がFXDプールを通じて要求する資金の総額と相関している、と言っても過言ではありません。

マヌエルが先ほど述べたように、FXD の鋳造額は今後数週間で数倍に拡大すると予想されます。

分散型貿易金融は初期段階にありますが、需要(貿易金融ギャップ)に加えて、DeFiユーザーがそれらの取引に資金を提供するためのリターンの機会があれば、これがどのように成長するかは簡単にわかります。

参加者1:XRPのように規制で潰されないことを祈るばかりです

タイラー氏:XRPは法的審問で良い結果が出ているとしても、おそらく最良の近似値ではないでしょう。(XDC=XRPではない)

米国を拠点とする多くの DeFiプラットフォーム(ともFathomはちがう)

実際、現時点では、CDP(FXDの借り入れプロトコル)や他の DeFiプラットフォームが従うべきかなり優れた法的青写真があります。構造的に講じたステップについては、間もなく発表する予定です。

参加者1:非常に重要なツールです🔥 私は、あなたのお金が米ドルとは違ってブロックチェーン上にあるという考えが好きです、彼らの実際のお金がどれだけあるか知っている人は知っています、そして彼らは印刷し続けます 私はいつも言っていました FXDが米ドルを成長させたら、私たちは汚い詐欺のように見えます 彼らが売っているように感じます正直に言うと、米国に借金があります、うーん 私は本当に米ドルをまったく信用していません、これがどうなるかわかりませんが、米国が米ドルよりも後ろにある場合、彼らが印刷を続けるかどうかはまったく自信がありません。

参加者2:不安な DeFi 体験の時代は、Fathom の出現により過去のものになったように思えます。

タイラー氏:分散型ステーブルコインを支持する根拠は間違いなくあります。

Fathom チームは、USDT や他のものに対する利点をまとめたステーブルコインのペーパーを近々 RWA.xyz を通じて公開します。

FXDは、他の著名なプロトコルと同様に、サイト上で完全に追跡されます。

参加者2:多くの人がUSDTからFXDに資金を移動したいと考える時代が近いうちに来ると思います。

参加者1:私は彼らのプレゼンテーションを見ていますが、プロトコルについては本当にでたらめです。

参加者2:これは間違いなく多くの人々の興味と好奇心をつかむでしょう!これからのエキサイティングな時代。

参加者1:私はそう思います、正直に言うと、今より早い時期を探しているわけではありませんし、私はあまり優れたトレーダーではありません。市場を信用していません、うーん、だから私がする唯一のことは、自分の XDC をどうすればよいかを学ぶことですそしてウェブを構築するかもしれません。 私はここに長期的に滞在します。

タイラー氏:楽しい事実の時間。私は 2012 年に xrpl をベータテストしました。ほとんどがリップル取引で、現在は閉鎖されていますが、DEX という用語が登場する 10 年以上前に統合された DEX でした。しかし、これは彼らがオープンコインだったときの発売前のものでした。現時点ではユースケースをまだ模索中。

参加者2:タイラーは素晴らしいキャリアを持っています(笑)

タイラー氏:私はそこの何人かの先輩たちを知っていますし、昔からの元リップルマンも何人か知っています。彼らは送金だけに焦点を当てて自分自身を卑下したと思います。

(以下省略)

📗整理📗…

❶FXDの発行量は、不足する資金、それをFXDで満たそうとする資金額がある限り増加する。(つまり貿易金融ギャップがその需要を表す)

❷Fathomには米国の規制をクリアする計画があり、まもなくそれが発表される。

❸USDTのような集中型ステーブルコインとは異なる、分散型ステーブルコインの利点について、近日RWA.xyz を通じて公開する。

もしもFathomのトークン $FTHMのステーキングにご興味があれば以下をご活用ください!

【初めてのDeFi】XDC上の『Fathom』でカンタン実践講座❸ ~FTHMステーキング 編~

こんにちは、マスオです。 前回はFathomで「通貨の交換(スワップ)」を行う方法を紹介しました。 今回は「FTHM」という通貨を使って「ステーキング」を行っていきます。 …

XDC国内初上場取引所「SBIVCトレード」

※口座開設に招待コード【x13se】使うと1000円が振り込まれます。よければお使いください

<暗号通貨の安全管理:YouTubeで解説中>

正規品:ハードウェアウォレット『D'CENT wallet』 ※10%程度の割引リンクをお預かりしています。ご活用ください!

❶1つの購入

❷2つの購入(送料がまとめられます)

★第1弾動画『ハードウェアウォレットの購入方法、安全な初期設定について』

★第2弾動画『ハードウェアウォレットの有事の操作について』

★第3弾動画『新トークン・NFT・ウォレット内通貨の交換などについて』

★第4弾動画『初心者でもできる!ISO20022関連銘柄の入出金方法・完全マニュアル』

初心者にやさしい仮想通貨取引所のご紹介

手数料が最も良心的な国内取引所。ビットバンクの口座開設

仮想通貨取引ならビットバンク(bitbank) | 取引量国内No.1

ビットバンク(bitbank)は、ビットコイン・リップル・イーサリアムなど人気の仮想通貨を売買できる仮想通貨取引所です。国内No.1の取引量と高度なセキュリティを持つビット…

Follow me!

『FathomDAO』からの集積情報シェア vol.❸ (2024.3.17)” に対して2件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です