『FathomDAO』からの集積情報シェア vol.❹ (2024.3.31)

今回はFathomに関する情報を不定期発信する回です。

Fathomについての情報を「今」広めた方がよい、その理由を最初に私なりにカンタンにお伝えさせて頂きます。

今後大規模な機関投資家の資金を誘導しながら Fathomが XDC の大きなDeFiユースケースになると見込まれます。個人投資家の私たちとは異なる次元のマネーが投下される可能性がありますが、ここで私も含め多くの人が「DeFiを活用するか否か」という岐路に立つかと思います。一般的にDeFiは自己責任となるため敷居が高く思われます。しかし、利回りを得るにあたりDeFiのメリットは非常に大きいです。すると今後予想されることとして、今までXDCに期待を寄せていたコミュニティよりも、既存のイーサリアムなどのDeFiユーザーの方々が XDC の成長による恩恵を受けやすくなる、ということになるかもしれません。(これは非常に複雑な気持ちがします)

そこで、最近登場したこのFathomの非公式Telegram「Fathom DAO」がFathom公式に先駆けてコミュニティを作りDeFiやXDCに関する深い話題を取り上げています。

(リンク先)https://t.me/FathomDao_unofficial

👉以下のこちらの方が中心になってコミュニティを立ち上げてくださいました。

(👉Fathom公式のTelegramはまだ正式稼働していません。)

この非公式TelegramにはすでにFathomメンバーの方々(タイラー氏・アントン氏・マニュエル氏・ヴィタリー氏 他にもさらに…)も参加しています。ここでこれまでXDCでの問題点とそれを打開する貴重な議論が繰り広げられています。今後DeFiの啓蒙を進めていく予定もある、とのことで、多くの方がこの場を活用をしていければいいなと思っています。

ただ英語がメインですので、私の方でGoogle翻訳してその情報をシェアさせて頂きます。今後DeFiの理解を共々深めていく足場にして頂ければと思います。

今回の内容はこれで以上です。もしもこの見解に相違があるかもしれませんので、もしご興味があればぜひ FathomDAO・Telegramをご参照ください(以下です👇)

FXDのTVLはどのように計算される?(2024.3.13)

質問者 この TVL はどのように計算されますか? 一番大きいのはFXDを発行するためのXDCの量だと思いますが、詳しい方教えてください。

マニュエル氏 FXD借入に利用されたXDCの金額です。

許可された最大額まで入金でき、最大額まで借りる必要がないため、より多くの安全バッファーが可能になります。

(中略)

質問者 BlockscanでFXD発行の取引履歴を確認することはできますか?

マニュエル氏 ここのエクスプローラーで確認できます。

https://xdc.blocksscan.io/address/0x9B4aCeFE2dB986Ca080Dc01d137e6566dBE0aA3a#xrc20Holding

📗整理📗

FXDのTVL=「XDC価格✖以下コントラクトに預け入れられたXDCの数量」

(TVLの計算は現在のXDC価格 約0.0488ドル ✖ 預けられた数134,225,954。以下の青い枠の数値に一致します。)

※これは現在、134,225,954XDCを担保に 2,520,591 FXDが発行されたことを意味します。

👉TVLはFXDが発行されるほど上昇、XDC価格が上昇するほど上昇します。

機関投資家はFathomで何を求める?(2024.3.13)

質問者 機関投資家はVaultに注目するだろうか? それともFXD借入を目指していますか?

タイラー氏 私たちはVaultに非常に興味を持っている機関と話をしてきました。

彼らは貿易金融とVaultにおけるFXDの利用を2つの大きな関心分野として挙げています。 トークン化されたRWAの在庫を構築し始めると、これらの企業によるRWAを使用した借入も大きくなるでしょう。

マニュエル氏 私たちの主な使命は(FXDを米ドルに厳密に連動させることに加えて)、流通するFXDの量、言い換えれば法定通貨や代替安定通貨と比較したFXDの有用性と流動性を増やすことです。 ステーブルコインプロトコルは安定化手数料から収益を生み出します。 FXD の有用性は、流動的な取引または融資プール、Vault、支払いなどによって倍増します。

質問者 それを聞いて雪だるま効果を想像しました。 貿易金融資産としてFXDを決済できれば信頼が生まれ、XDCの信用力が高まり、FXDの信用力が高まり再びXDCを押し上げることになる。 今のところ、私はまだ小さい雪だるまを信じることに集中したいと思います。

📗整理📗

機関投資家は今後Fathomで登場するRWA Vault、RWA レンディング、支払いに興味を持っている。これによってFXDの有用性と流動性がさらに高まる仕組みを目指している。

$FTHM 所有の意義とDAO化に向けて(2024.3.13)

質問者 現在FTHM(Fathomのガバナンストークン)を所有するメリットについて教えていただけますか?

マニュエル氏 これにより、プロトコルのガバナンス、新しい担保の導入、財務管理、金利などについての発言権が得られます。現時点ではこれはあまり意味を持ちませんが、規模を拡大すると意味を持つようになります。 FXDの担保としては使用されないことに注意してください。

質問者 ありがとう。 FTHMの普及はFathomの分散化を意味すると考えています。 規制の観点からも有利になると思います。 FTHM について広めるのは時期尚早かもしれません。 しかし、私は、ファゾムの分散化が功を奏する時が来ると予測しています。 FTHMを少し持つことの優越性があると聞きました。

質問者 FXDから得た収益の一部はFTHMの自社株買いに充てられますか?

タイラー氏 その方法では使用されていませんが、FTHMトークンを介してプロトコル収益を展開する方法や他の方法も DAO によって投票される可能性があります。

また、私たちは最近、DAO を認め、DAO に対して進歩的な見解を持つ管轄区域に DAO を設立する法的措置を講じました。 MakerDAO、Shapeshiftなどが使用した戦略に沿って

質問者 Uniswap と同様に、プロトコルの価値は DAO によって決定されます。ワイオミング、テネシー、ユタでしょうか?

タイラー氏 ワイオミング州は称賛に値しますが、移転後に新しい DAO フレームワークが登場しました。 私たちは米国以外で行うことを決定しましたが、実際にはほんの一握りのオプションしかなく、それらすべてを評価しました。

📗整理📗

・$FTHM保有のメリットは今後DAOによって決められるため時期尚早。(現状は年率35%近くのステーキングというメリット以外には特にない)

・Fathomは米国外の法域でDAOとして設立される予定

XDC Australia代表のSean氏とのYouTube動画公開(2024.3.18)

管理人 XDC Australia の Sean氏 と Fathom の マニュエル氏 での素晴らしいインタビューをご覧ください。Fathom のビジョンと今後のプラットフォームの詳細を垣間見ることができます。

マスターノードのトークン化はとても素晴らしいアイデアです!! したがって、理論的には、XDC を Vault に預けて、マスターノードからの収入を得ることができます

Sean氏 (Sean氏がTGに参加して発言)$FXD を生成する可能性が高まります。 でも、そうです😁 そのように見えます。 APYはまだ決定/発表されていません。

想像すると、これは多国籍企業保有者にとって多国籍企業への参加が流動的になるように設計されています。 そしてTreasuryに参加し、FathomDao エコシステムの経済に参加することで利益を得ましょう。

その「流通市場」は、マスターノードの機会を逃した機関が利用できるようになり、参加したいと思うゲームのスキンを獲得し、ネットワークのノードインフラストラクチャからのリターンが見られるようになります(ただし、$FXDを介してこの二次市場で間接的に)。

📗整理📗

・Fathomでは将来的にマスターノード報酬をVaultを介して獲得できる、との見込み。

(以前Fathomではリキッドステーキングと呼ばれる、マスターノード報酬に相乗り参加する類の投資機会を提供する、という話題が挙がっていました。これはグロビアンスやSBIのステーキングに類似するように見えますが、実際にはちがいます。これをDeFiで行うと、Ethereumのように莫大な金額がオンチェーンデータに反映されるようになり、XDCブロックチェーンが活発であることを業界にPRすることができます。)

--------------------------------------------

質問者 入金に 10% の手数料を払って年間 2.25 を稼ぐことを誰かが説明してもらえますか? それは正しいですか?

タイラー氏 これはサンプル ボールトであり、apr は数日以内に開始されるインセンティブ ボールトを反映していません。 10% の料金は成功報酬であり、4 月の 10% を意味します。 dapp内でより明確になるように、追加の文言を追加しています

この機能やその他の機能についても説明した説明ビデオが明日リリースされます。

質問者2 

・Vault開始当初は年率150%と高金利でしたが、プールに資金が埋まると金利が下がり、現在は年率1.37%となっています。
→Vaultには早期参加者が優遇される制度はあるのでしょうか?

・成功報酬(手数料)として10%をいただきます。
→これは一定ですか? Vaultによって異なりますか?

タイラー氏 サンプル ボールトの apr は、今後のインセンティブ ボールトまたは RWA ボールトに関連付けられていません。 これらは主に固定年率に従うものであり、より高いレートでより長いロック期間をインセンティブにする可能性があります。 10% の成功報酬により、Vault によって生成された価値に基づいて変動する定額料金が発生します。 これは、インデックスプロバイダーが ETF スポンサーに ETF の手数料に応じた定額料金を請求するのと非常に似ています。

メタマスクへのFXD追加方法+FXD借入(CDP)のメリット(2024.3.21)

質問者 こんにちは、メタマスクにFXDを追加するにはどうすればよいですか?

タイラー氏 Fathom dapp は、メタマスクにトークンを追加するよう自動的に要求します。 ボタンをクリックするだけです

XDC に対してメタマスクを有効にするだけです。 残念ながら手動プロセスです

ヴィタリー氏 MetaMask に xdc チェーンがない場合は、fathom.fi に移動して [fxd トークンの追加] をクリックすると、最初にネットワークを追加するように求められます。
MetaMask はブラウザにインストールする必要があります。

質問者 Fathom に賭けるにはメタマスクの XDC が必要ですか?

タイラー氏 ガスの支払いにはメタマスクの XDC が必要です。

質問者 どうもありがとうございます。もう 1 つ、担保債務ポジション(CDP=FXD借入)をとる以外に XDC を FXD に交換する最も簡単な方法は何ですか?

タイラー氏 CDP を開くことで、XDC の所有権を維持し、他の場所 (プールやボールトなど) にデプロイするための流動性を確保しながら、将来の XDC の上昇に参加できるようになります。 ただし、これに興味がない場合は、bitrue で交換できます。

Fathom DEX にもこれを実行するための流動性があります。プラットフォームで行うのが最も簡単なので、最初にそこに注目します。

質問者 ありがとう、これを試してみます、ちなみにこのアプリは素晴らしいものにそうです。

📗整理📗

・メタマスクにFXDを追加する際、トークン設定は不要。(接続して上記をクリックするだけ)👇以下の通りになります。

・FXDを借入する以外の方法はBitrueで入手、あるいはFathom DEXでSwapする。👇

・しかし、FXDを借り入れて運用する方が将来的なXDC価格上昇の恩恵にあやかれる。(👇以下記事をご参照)

Fathomの「借入FXD」のメリットは?デメリットは?

こんにちは、マスオです。 XDC上で今後中心的な役割を担うであろう「Fathom」 その中心的な機能は「XDCを担保にしてステーブルコイン FXD を発行すること」にあります。 …

初Vaultリリースのお知らせ(2024.3.25)

タイラー氏 最初のFathom 「Yield Vault」が本日リリースされます。 このVaultは、今後の「RWA ボールト」と同様に自動化された資産管理戦

これは、間もなく開始される RWA ボールトの簡易バージョンと考えることができ、誰もがFXD鋳造と入金の機能に慣れることができます。

質問者 質問があります。VaultsのStrategiesを開けると「FXD strategy -3 Months - 100,000 FXD」と書かれています。これは何でしょうか?
これはVaultを教育するために3カ月FXDを預けるとFXDが分配される、という目的でリリースされるのでしょうか。

タイラー氏 これ(100,000 FXD)はこのYield Vaultのために現在預けられている配分するための資本です。そして、はい、それが目的です。

より本格的なVaultには、基礎となる RWA を 1 つ以上、つまりバスケットまたはインデックス、さらには潜在的には RWA と暗号通貨さえも含めることができます。これは概念的にはETF/インデックスファンドに似ており、金融機関が投資戦略を迅速に展開できるようにすることを目的としており、市場投入までの時間を6~12か月以上短縮し、取引から主要な手数料層を排除します。

そこからさらに複雑な取引戦略を追加することもできます。

質問者 手数料10%は無料あるいは割引されますか?

タイラー氏 いいえ。手数料はすべての標準料金(10%)が適用されます。年利は、最初は非常に高く設定され、利回りのプールが利用されるにつれて低下します。

質問者 最初利回りが高く、徐々に下がる設計なのですね。一人当たりの投入金額上限はありますか?

タイラー氏 ウォレットごとに 50,000 米ドルです。

📗整理📗

・ここで言う「Yield Vault」は初回特別版のVaultを意味している。集客用にYield(=利回り)を分配するもの。キャンペーンに近い。

・「Yield Vault」は教育用でもあり、慣れ親しむ目的を兼ねている。

・受け取った利回り(報酬)には10%の手数料が徴収される。預け金の10%ではない。

・その後展開される予定の「RWA Vault」はETF投資・インデックス投資に近いものと言え、金融機関も対象にしている。

・1ウォレットごとに参加上限額は50,000FXD。

初Vaultリリースに関する質問(2024.3.26)

質問者1 FXD と Vault の借入に関していくつか質問があります。 以下わかる方いらっしゃいましたらご回答いただければ幸いです。

  1. 10000XDCを担保にして363FXDを借りた場合、363FXDを返却する際に担保にした10000XDCを全額返してもらえますか?
  2. ポジションロック期間など、ポジションを閉じる制限はありますか?
  3. Vaultの場合、ロック期間は指定されていますか? または、いつでも停止して FXD トークンを収集できますか?

タイラー氏 答えは、

  1. CDP(FXD借入)のポジションを閉じるだけで XDC を取り戻すことができます
  2. いいえ
  3. いつでもやめられます

質問者1 ありがとう。

  1. ポジションを閉じるだけで XDC を取り戻すことができます
    について、ポジションを閉じたら、ちょうど 10000XDC を回収して取り戻すことができるということですか?

マニュエル氏 はい。安定化手数料(年率2%)を差し引いたものになります。

タイラー氏 (ホワイトペーパー提示)※詳細を確認できます。
https://gist.github.com/BaldyAsh/3676a18b003758057f634c9af2cfe49a#3123-interest-for-closing-cdp

質問者2 ところで、Vaultは私の預け金額の 10% を前払いで差し引かれるというのは、正しいですか?

マニュエル氏 いいえ、このVault(で徴収される)成功報酬は 10% のみであり、これはパフォーマンス(受け取った利回り分)の 10% です。元本でも前払いでもありません。

質問者1 入金したFXDの額よりも得られる「fvFXDe1」の数字が少ないのはなぜですか?

マニュエル氏 これはVaultのシェアトークンであり、FXD と 1:1 ではありません。 もちろんFXDはすべて戻ってきます。

補足👉このシェアトークンはユーザーが参照する必要がない数字とのこと)

預けたFXDは(万一のスマートコントラクトのリスクイベントが発生しない限り)いつでも戻ってくるので、その意味では常に流動的です。 利回りは変動し、0%にまで低下する場合があります。

📗整理📗

・Vaultにロック期間はなくいつでも元本を引き出せる

・その際、Vaultでは受け取った利回りの10%が徴収される(FXD借入の手数料2%と区別)

・これは預け入れた元本額に対してではない。また前払いでもない。

・シェアトークンはユーザーに直接関与しない数値とのこと。

・今後登場予定の「RWA Vault」の利回りは0%ということもないわけではない。

初Vault、利回りとTVLの仕組み(2024.3.26)

質問者1 今回のVaultは最初にAPR(年率)を物凄い高くしたり低くしたりしながら注目を集めているようです。今後3ケ月の間にこのAPRは再び上昇したり下落したりするのでしょうか。また最終的には3カ月で約10%の利回りを得られるようになるのでしょうか。

アントン氏 Vaultsは本来、一定期間内に固定収入を得ることを目的としていません。他のプロトコルやFathomレンディング、RWAのオフチェーン・サービスに接続することができ、そこでは収入が固定されておらず、利益や損失が発生する可能性があるものです。

現在のVaultのストラトジー(※)は、3ヶ月以内に10万FXDを固定分配することで、コミュニティーの参加意欲を高め、将来のストラテジーにもつなげることを目的としています。

(スライド補足👉「※ストラテジー」…Vaultごとの利回り獲得に関する説明のこと)

このストラテジーでは、どれだけの利益が発生するかがあらかじめ決まっていて、その利益と現在のTVLに基づいてAPRが計算されています。つまり、過去の利益だけでなく、今後の利益もわかるのです。

(スライド補足👉上記❶Vault内の総TVL、❷すでにこのVaultで支払った報酬総額、❸これまでの利回りの推移。❶と❷によって❸が決定されていく、ということ)

TVLが5kk(5,000,000:この保管庫の最大限度)に達した場合、APYは~8%までに低下します。

 

📗整理📗

・通常のVaultではAPRが変動するもの(今回は例外)

・今回のVaultは特別に参加者に3ケ月で100000FXDを固定利率で分配する設計。

・APYはTVLが増加するほど下がるようになっている。
(つまり自分のVault内における資金の“割合”がAPRの決定因子)

・今回のVaultが満杯になると利回りは約8%になる。

・「Strategies」画面で示しているものは将来的なものではなく過去の利回りの推移を説明している。

XDCPayは非推奨だが、なぜでしょうか?(2024.3.26)

質問者1 XDCPay(ブラウザ拡張機能)はボールトでサポートされていますか?

ヴィタリー氏 いいえ、XDCPayはサポートしていません。 代わりにメタマスクを使用することをお勧めします。

質問者1 わかった。 ありがとう。 XDC有料のFTHMステーキング(DAO)が正常に動作するので使用できるかどうか疑問でした。

質問者2 XDCPayではなくMetaMaskを推奨する理由は、Fathomがより多くのメタマスクユーザーの参入を促す目的もあると思います。私はそれは素晴らしいことだと思います。一方で、XDCPayをこのまま使った場合の技術的な脆弱性はあるのでしょうか。

タイラー氏 一般に、非推奨のものは保守/更新されず、これがあなたの質問の少しの答えになります。 メタマスクの使用は、XDC のみにサイロ化するのではなく、残りの DeFi 世界に参加することを目的としています。

メタマスクが標準になりました。

機関投資家向けセルフ・カストディアンは有望に思われ、すべての機関投資家向けカストディアンがこのバージョンを発表しています。

参加者 メタマスクは複数の EVM チェーンをサポートしているため、事実上の標準となっています

タイラー氏 👍

質問者2 XDCPay(1.0)が今後更新されないため、ということですね。

参加者 XDCPay から秘密キーをエクスポートすると、それをメタマスクに追加できます。

質問者2 うわー、それは本当ですか? ということは、XDCPayが動作しなくなってもMMにニーモニックを入力すれば使えるということでしょうか?

参加者 ニーモニックではなく、XDCPay ウォレットの秘密鍵です。

質問者2 なるほど、情報ありがとうございました。 新しいものを作成して試してみます!

参加者 どういたしまして。 私はそれをやりました、そしてそれはうまくいきます。

📗整理📗

・Fathomはメタマスクを推奨しているのは、XDCに限定せずEVMチェーンとの接続を念頭に置いているから。

・XDCPayをサポートしていない理由は、保守/更新されていないから。

・XDCPayの資産をメタマスクで復元する方法については参考情報。(取り組む場合は自己責任でお願いします)

【初めてのDeFi】XDC上の『Fathom』でカンタン実践講座❹ ~FXD借入 編~

こんにちは、マスオです。 今回は以下のブログの続編になります。 今回は「XDC」を担保に「FXD」を借りる手順をお伝えしていきます。 その前に、準備の確認を👇 FXDを借り…

【初めてのDeFi】XDC上の『Fathom』でカンタン実践講座❺ ~初期Vault参加 編~

こんにちは、マスオです。 今回は以下のブログの続編になります。 こちらに続いて、第5弾として、今回は以下の内容を取り上げます。 2024年3月26日、Fathomに Vault が登…

XDC国内初上場取引所「SBIVCトレード」

※口座開設に招待コード【x13se】使うと1000円が振り込まれます。よければお使いください

<暗号通貨の安全管理:YouTubeで解説中>

正規品:ハードウェアウォレット『D'CENT wallet』 ※10%程度の割引リンクをお預かりしています。ご活用ください!

❶1つの購入

❷2つの購入(送料がまとめられます)

★第1弾動画『ハードウェアウォレットの購入方法、安全な初期設定について』

★第2弾動画『ハードウェアウォレットの有事の操作について』

★第3弾動画『新トークン・NFT・ウォレット内通貨の交換などについて』

★第4弾動画『初心者でもできる!ISO20022関連銘柄の入出金方法・完全マニュアル』

初心者にやさしい仮想通貨取引所のご紹介

手数料が最も良心的な国内取引所。ビットバンクの口座開設

仮想通貨取引ならビットバンク(bitbank) | 取引量国内No.1

ビットバンク(bitbank)は、ビットコイン・リップル・イーサリアムなど人気の仮想通貨を売買できる仮想通貨取引所です。国内No.1の取引量と高度なセキュリティを持つビット…

Follow me!

『FathomDAO』からの集積情報シェア vol.❹ (2024.3.31)” に対して2件のコメントがあります。

  1. MightyMiki より:

    FathomでのXDCの運用に興味があり、勉強させてもらっています。
    貴重な情報ありがとうございます!

    1. masuoblog より:

      律儀にコメントを残してくださりありがとうございます!
      励みにさせていただきます。m(__)m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です