【初めてのDeFi】XDC上の『Fathom』でカンタン実践講座❺ ~初期Vault参加 編~

こんにちは、マスオです。

今回は以下のブログの続編になります。

【初めてのDeFi】XDC上の『Fathom』でカンタン実践講座❶ ~準備 編~

こんにちは、マスオです。 今回は仮想通貨業界の1つのハードルとも言える『DeFi(分散型金融)』の使い方について“お初”という方に向けて、以下の解説をしたいと思います…

【初めてのDeFi】XDC上の『Fathom』でカンタン実践講座❷ ~通貨の交換 編~

こんにちは、マスオです。 今回は前回の「準備」が終わった方に向けて、Fathom DEX(分散型取引所)で通貨交換の手順を解説していきます。 このDEX(分散型取引所)での通…

【初めてのDeFi】XDC上の『Fathom』でカンタン実践講座❸ ~FTHMステーキング 編~

こんにちは、マスオです。 前回はFathomで「通貨の交換(スワップ)」を行う方法を紹介しました。 今回は「FTHM」という通貨を使って「ステーキング」を行っていきます。 …

【初めてのDeFi】XDC上の『Fathom』でカンタン実践講座❹ ~FXD借入 編~

こんにちは、マスオです。 今回は以下のブログの続編になります。 今回は「XDC」を担保に「FXD」を借りる手順をお伝えしていきます。 その前に、準備の確認を👇 FXDを借り…

こちらに続いて、第5弾として、今回は以下の内容を取り上げます。

2024年3月26日、Fathomに Vault が登場

1~2カ月ほど前から予告されていた「Vault(ボールト)機能」がついにリリースされました。

このVaultをどう参加すればよいか、について実演しながら説明していきます。

そもそもVaultとは?

大半の方にとっては「Vaultとは何か?」から始まるかと思います。

根本的な解説を過去のXに投稿したので掲載します。

ここでは要点をお伝えすると、これはDeFiで提供されるサービスの一種で

その中でも「より便利に利回りを受け取れる機能」と言えます。

どういうことか、以下の別ネットワークで提供されるVaultの図が分かりやすいので引用します。

上記の説明によると、DeFiでの運用方法にはいくつかあり、

 ・イールドファーミング(≒通貨交換の資金提供)
 ・レンディング(貸付)
 ・ステーキング(PoSネットワーク貢献のための資金預け)

などがあります。

しかし、このように利回りを得る方法がたくさん増えてくると

どれが今最も良い利率を提供しているのか、追うのも一苦労です。

ユーザーの本音は、できるだけ簡単に良い利率で運用したい。

そこで、これらの運用方法を一本化して安定的な利回りとなるようプログラムし、ユーザーがただ暗号資産を預けるだけ

こんな「おまかせモード」での運用を可能にした機能がVaultです。

すると、これは「銀行預金」に近いイメージになりそうです。

預金通帳のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

なぜなら、ひと昔前に銀行預金の利息が良かった時代では、顧客は銀行に預けるだけで何%もの魅力的な利息を受け取れました。これは銀行が預けられた資金をもとに様々な運用をして得た収益の一部を預金者に分配したものです。

つまり、Fathomが銀行の代わりになっているとも言え、

Vaultは資金を集めて運用し、自動で利息を振り分けるマシンということです。

FathomのVaultは何が特徴?

すでにVaultは様々なDeFiで登場していますが、今回Fathomが展開するVaultには他とは異なるちがいがあります。

それは「実在する資産から発生する利回りを提供すること 」です。

今までは「暗号資産を交換したい」「借り入れたい」など暗号業界内の資金需要ガバナンストークンの付与など

というある種閉ざされた世界の活動によって発生する利回りを提供していました。

しかし、現実世界では利回りというのは主に株式や社債、国債などの有価証券をもとに生み出されてきたわけです。

暗号資産👉裏付けが不確か👉利回りの源泉も曖昧

有価証券👉裏付けがある👉利回りの源泉も確か

どちらが長期的に安定的な利回りを提供するか、現状は後者と言えます。

そして、XDC上で扱われるトークンには、例えば

・ $FXD(貿易企業への融資に使われるステーブルコイン)
・ $CGO(ゴールド連動トークン)
・ $USTY(米国財務省証券トークン)

などがあります。

これらが今後FathomのVaultで提供される利回りの源泉の一部になります。

以下がFathomのパートナーです。

今後さまざまなVaultがFathomで登場するとのことですが、これはまるで

投資信託・インデックスファンド

をトークン化してDeFiで提供するようなものと言えます。

これまでにない、画期的なものが世の中に出てくると言われる中で

今回最初に登場するVaultはどのようなものか。

「初期Vault」はどんな仕組み?

最初にリリースされたVaultは特別なものです。

参加者に慣れてもらうため、という目的があるようです。

Fathomの公式によると、このように説明されています。

これは今後展開されるVaultとは異なり、より多くの人にVaultに参加してもらうためのキャンペーン用です。その特徴を知る限り箇条書きでまとめます。

・FXDを預けることで年率8%以上の利回りを獲得できる

早期参加者ほど高利回りになる

・参加者に合計10万FXDを配布し切る

3ケ月で終了(期日は未だアナウンス無し)

・参加資金プールの上限は500万FXD

1アドレス当たりの上限は50000FXD

ロック(取り出せない)期間は無し

なんとなくイメージが湧きましたでしょうか。

ちなみにこちらは3月26日登場後まもなく私が参加したVaultのステータス画面の様子です。

❶稼いだ額($換算) ❷現在のAPY ❸TVL(このVaultに預けられた総額) ❹まだ参加可能なvaultの残量(FXD) ❺自分が預けたFXDの量 ❻TVLに対する自分の預け額の割合(この数値で利回りが変わる仕組み) ❼仮に319.19%が1年続いた場合の理論獲得額(参考値)

すべての数字を最初から理解する必要はなく、実際に触りながら振り返って頂ければと思います。

また、上記の緑枠の「About」欄をクリックすると、以下のことが分かります。

❽週・月・年ごとに提供されるAPY(今回は参加者が増えると減る仕組み)、❾これまでに配布された報酬FXDの推移(蛇口の開け方は一定なのが分かります)、❿Vaultで得た報酬に対してかかる手数料(10%は業界としては標準or安い)

さらに、上記黄色枠の「Strategies」欄をクリックすると、以下のことが分かります。

⓫5項目「資本分配(=参加している資金の総量、上記❸と同じ)、合計ゲイン(=資金プール全体に配布した報酬額=上記❾で示すものと同じ)、アピー(APYの誤訳、=❽の年率と同じ)、割り当て(未配布の報酬の割合)、支払い手数料(=上記❿と同じ)」

⓬歴史的APY(これまでのAPYの推移)※今後ではない

以上が、「初期Vault」について画面から分かる情報と創業チームからのテレグラムの情報の共有でした。

続いて、初期Vaultに実際に参加する手順をお伝えしたいと思います。

Vaultに参加する準備

基本的なことになりますが以下をご用意ください。

▶ ウォレットを用意する

  ・メタマスク(公式が推奨)

  ・XDCPay(非推奨)※今回は都合上こちらを使って解説しますが、自己責任で🙏

  ・他ウォレットも利用可能

※XDCPayは2.0は不可、1.0では可。うまくいかないことがあれば、ネットワークを「Mainnet→Apothem→Mainnet」と切り替えてみてください。1.0も不安定ということはご理解ください。(2024.3.30時点)

▶ そのウォレットにFXDを入れる

FXDには「通常のFXD」と「借入FXD」があります。

数%の利回りを得たいだけ、という場合は「通常のFXD」でよいかと思いますが、その違いについては以下をご参照ください。

Fathomの「借入FXD」のメリットは?デメリットは?

こんにちは、マスオです。 XDC上で今後中心的な役割を担うであろう「Fathom」 その中心的な機能は「XDCを担保にしてステーブルコイン FXD を発行すること」にあります。 …

また、「通常のFXD」の入手方法は、以下でご確認いただけます。

【初めてのDeFi】XDC上の『Fathom』でカンタン実践講座❷ ~通貨の交換 編~

こんにちは、マスオです。 今回は前回の「準備」が終わった方に向けて、Fathom DEX(分散型取引所)で通貨交換の手順を解説していきます。 このDEX(分散型取引所)での通…

一方、「借入FXD」の入手方法については、以下でご確認いただけます。

【初めてのDeFi】XDC上の『Fathom』でカンタン実践講座❹ ~FXD借入 編~

こんにちは、マスオです。 今回は以下のブログの続編になります。 今回は「XDC」を担保に「FXD」を借りる手順をお伝えしていきます。 その前に、準備の確認を👇 FXDを借り…

FXDを借り入れる手順

⓪ Fathomアプリ(https://dapp.fathom.fi/)を開き「Vaults」をクリック

① ウォレットを接続する

(※XDCPayの場合も「MetaMask」を選択します)

パスワード解除すれば、右上のように表示されます。

② 「Deposit」をクリック

③ Vaultに預けるFXDを入力し、④「Deposit」をクリック

※「Share tokens」「fxFXDe1」は直接関係する数値ではないとのことです。

⑤ 借り入れるFXDの数量を入力する

ウォレットが左上に出てきたら「Submit」を押します。

Vaultの状況(ポジション)の確認

以下のピンク枠の位置にVaultの状況が確認できます。

私は「4.82FXD」を預け、それを1日ほど置いた状態をご紹介します。

中身を見るために「黄色の丸」の部分を押します。

以下のピンク枠にあるとおり約1日分の報酬が発生しているのが確認できます。

Vaultから資金を戻す方法

上記の借入状況を確認できる画面で「Manage Vault」を押します。

以下の画面内の❶「Withdraw」を選択します。(「Deposit」は預入の追加ができます)

もし全額引き出す場合❷「MAX」を押します。

すると、黄色の枠部分に、数値が出ますが、これは私が預けた「4.82FXD」に報酬が合わさった額と見積もれます。

そして❸「Withdraw」をクリック。

「Submit」をクリック。すると数秒のタイムラグがあり、画面が下のようになります。

STAKEDが「0FXD」になったのが確認できます。

一応ウォレットでも確認すると、「0FXD」だった残高は次のようになりました。

報酬が増えたことがウォレットで確認できました。

以上、今回は「Vaultの預け入れ」「VaultのFXDの回収」までの工程を解説させてもらいました。

もしFathomについて詳細を追いたい方、運営チームに直接質問したい方は以下テレグラムにご参加してみてください。疑問への返答、多くの学びを得られるかと思います。

そこで、最近登場したこのFathomの非公式Telegram「Fathom DAO」がFathom公式に先駆けてコミュニティを作りDeFiやXDCに関する深い話題を取り上げています。

(リンク先)https://t.me/FathomDao_unofficial

XDC国内初上場取引所「SBIVCトレード」

※口座開設に招待コード【x13se】使うと1000円が振り込まれます。よければお使いください

<暗号通貨の安全管理:YouTubeで解説中>

正規品:ハードウェアウォレット『D'CENT wallet』 ※10%程度の割引リンクをお預かりしています。ご活用ください!

❶1つの購入

❷2つの購入(送料がまとめられます)

★第1弾動画『ハードウェアウォレットの購入方法、安全な初期設定について』

★第2弾動画『ハードウェアウォレットの有事の操作について』

★第3弾動画『新トークン・NFT・ウォレット内通貨の交換などについて』

★第4弾動画『初心者でもできる!ISO20022関連銘柄の入出金方法・完全マニュアル』

Follow me!

【初めてのDeFi】XDC上の『Fathom』でカンタン実践講座❺ ~初期Vault参加 編~” に対して13件のコメントがあります。

  1. IV より:

    いつもFathomに関する貴重な情報のご提供、誠に有難うございます。
    マスオさんのブログを参考に果敢にトライ中ですが、現在かなり苦戦しております。
    Telegram「Fathom DAO」も登録し一通り確認しましたが、個別の相談ができそうな場所が探せずに非常に困惑しております。(しかも英語💦)
    ブログへの個別質問も場違いと承知の上で恐縮ですが、現状マスオさんしか頼れず、せめて解決の為のヒントだけでもご教授頂けると非常に助かります。
    無理な相談で誠に恐縮ですが、何卒宜しくお願い致します。

    以下簡単ですが現在の状況です。(本当はスクショが添付出来れば説明し易いのですが、文面だけでの説明ご容赦下さい。)

    1)200,000XDCを2回に分けFXD借り入れし、Fathom⇒FXD画面は現在下記の通りです。また二重借り入れで約80,000XDCを増加させています。
    Swap 4380FXD ⇒ 80841.94XDC 
    ①BORROWED 3,400.25 FXD COLLATERAL 121,000 XDC
    ②BORROWED 4,368.04 FXD COLLATERAL 159,537.0397 XDC
     ①+②=約28,000XDCで運用です。

    2)Vaultでは何故か①のみ有効に機能中ですが、②は何処にも表示さえされません。

    3)①、②共に借り入れから返金することが出来ない状態です。

     Fathom⇒FXD⇒Your Positions⇒Manage position押下⇒ Rpay Position
    ①、②共に、REPAYINGWallet Available: 0 FXDの状態です。

    4) 同じシークレットフレーズでウォレットも色々変えてみましたが、何ら変化なしです。(701.6088 XDCと0 FXDの表示)

     ①XDCPay1.0⇒②XDCPay2.0⇒③XDCPay1.0⇒Metamask

    一番不安なのが②の行方です。果たして159,537.0397 XDCも借りっぱなしでVAULTでの運用も出来ず、返金も出来ずで路頭に迷っています(^-^;
    ご多忙の折誠に恐縮ですが、ご指導の程何卒宜しくお願い致します。

    1. masuoblog より:

      ご心配になられているところかと思います。
      可能な限りサポートしたいと思いますが、2つ質問させてください。
      ・①と②は同じウォレットで行ったということでしょうか。
      ・XDCPayのシードフレーズをMetaMaskで復元できたのでしょうか。

      上記質問にお答えせずともまずは確認の方法があります。

      https://xdc.blocksscan.io/address/0x9B4aCeFE2dB986Ca080Dc01d137e6566dBE0aA3a#xrc20Holding

      こちらがFathomがFXD発行の担保を保管しているXDCのデータの参照先となります。
      ここにご自身の取引履歴があればそれは成功したものと言えます。
      (このデータをもとにFathomチームに問い合わせも可能です。)
      ご自身のアドレスを入力して履歴をたどることもできるかと思いますので
      一度試してみてください。

      続いて、解決方法になるかは分かりませんが、
      XDCPayの接続の問題が1つ考えられます。
      XDCPay1.0は通信が不安定です。
      ブログにも書き残しましたが、通信に不具合があると残高表示がされず
      それゆえRepay positionのような取引では残高が0になるため実行できません。

      そこで、XDCPay1.0のネットワークを例えば
      「Mainnet→Apothem→Mainnet」と切替をしてみてください。
      すると、かなりの確率でデータ表示がされます。
      これによって残高の読み込みがされてpositionのデータが表示されたりしないでしょうか。

      以上の確認や接続の変更を行ってみてはいかがでしょうか。
      また何か分かることがあればお声がけください。

  2. IV より:

    マスオさん、ご多忙の折 ご丁寧な返答誠に有難うございます。

    >・①と②は同じウォレットで行ったということでしょうか。
    >・XDCPayのシードフレーズをMetaMaskで復元できたのでしょうか。
    ⇒はいそうです。①、②とも送金はXDCPay1.0で実施した筈です。
    但し不具合が発生後、XDCPay2.0へ入れ替え、その後1.0へ戻し、更にMetamaskへ入れ替えたりしました。
    シードフレーズはずっと一緒です。MetaMaskも同じシードフレーズで復元できました。
    3つのウォレットとも701.6088 XDCと0 FXDの表示だけは共通で表示されます。

    しかもXDCPay2.0の場合は、「Transactions」直下に「Receiver」履歴としてこれまでの受信内容が全て表示されますし、更に右上の「アカウント設定」⇒「Blocksscanで見る」を選択すると、マスオさんが後述でアドバイスされているBlocksScanサイト内の私の送信アドレスに絞り込まれた一覧が表示され、確かに①ウォレットからXDCPayへの約200,000XDC送金も、②FXD借り入れ分の約280,000XDCも確認が出来ます。但し③3/26の40,333XDC(XDCPay⇒Fathom)だけは何なのか不明です。

    下記は、BlocksScanサイトよりデータをダウンロードし、0取引以外を除いて取りまとめてみた内容です。
    送受信アドレスは簡潔に分かり易いように名称へ変更しております。

    取引日付 数量(XDC) From To
    3月26日 40,333 XDCPay Fathom
     小計  40,333 ←③左記40,333だけが不明(3/26なので報酬でもない筈?何なのでしょう?)

    3月28日 160,000 XDCPay Fathom
    3月28日 60 XDCPay Fathom
    3月30日 121,000 XDCPay Fathom
     小計  281,060 ←②FXD借り入れ分の約280,000

    3月24日 10 D'CENT Wallet XDCPay
    3月24日 10 D'CENT Wallet XDCPay
    3月24日 10 D'CENT Wallet XDCPay
    3月24日 10 D'CENT Wallet XDCPay
    3月24日 40,353 D'CENT Wallet XDCPay
    3月27日 16,000 D'CENT Wallet XDCPay
    3月27日 144,000 D'CENT Wallet XDCPay
     小計  200,0393 ←①ウォレットからXDCPayへの約200,000XDC送金            

    >ここにご自身の取引履歴があればそれは成功したものと言えます。
    >(このデータをもとにFathomチームに問い合わせも可能です。)
    ⇒因みにFathomチームに問い合わせ先は公開されてるのでしょうか?宜しければ教えて頂けませんか?

    >そこで、XDCPay1.0のネットワークを例えば
    >「Mainnet→Apothem→Mainnet」と切替をしてみてください。
    ⇒上記は、これまで何度も試してみましたが一向に変化なしです。
     ブラウザを変えたり、再起動したり、違うPCで試したり、日にちを変えてトライしたり等...orz

    余談ですが2019年(2020年?)のXRPの動画以来マスオさんの追っかけしてます隠れファンとしましては、今回の丁寧かつ貴重なご対応には至極感激しており本当に感謝いる次第です。

    自力で調べ解決するのが当たり前な話ではありますが、不遜ながらも解決の暁にはお礼も考えますので、時間は何か月掛かろうとも構いません。マスオさんの気が向いた時にでも解決の糸口に繋がるヒントやアドバイスを頂けると本当に助かります。

    ご面倒お掛けし誠に恐縮ですが、今後とも何卒お付き合いの程 宜しくお願い致しますm(__;)m

    1. IV より:

      済みません先程のデー訂正しました。区切り方が間違っていたようです。
      ついでに時系列も並べ替えてみました。宜しくお願い致します。

      取引日付 数量(XDC) From To
      3月24日 10 D'CENT Wallet XDCPay
      3月24日 10 D'CENT Wallet XDCPay
      3月24日 10 D'CENT Wallet XDCPay
      3月24日 10 D'CENT Wallet XDCPay
      3月24日 40,353 D'CENT Wallet XDCPay
      3月27日 16,000 D'CENT Wallet XDCPay
      3月27日 144,000 D'CENT Wallet XDCPay
       小計  200,0393 ←①ウォレットからXDCPayへの約200,000XDC送金   

      3月26日 40,333 XDCPay Fathom
      3月28日 160,000 XDCPay Fathom
      3月28日 60 XDCPay Fathom
       小計  200,393 ←②Fathom送金分

      3月30日 121,000 XDCPay Fathom
       小計  121,000 ←③ SWAP XDC⇒FXD分 恐らく

    2. masuoblog より:

      そんなに前から見てくださっていたのですね。
      律儀でご丁寧なご返信内容に私の方が恐縮しております!
      ありがとうございます。

      本題ですが、結論から申し上げますと、問題ありませんでした。

      理由は、Vaultは借入ポジションのように分割されず一元管理されるからです。

      借入ポジションは借り入れるたびにいくつも分けて表示されています。しかし、Vaultの場合はただ入金額に対して報酬が発生するため分割する必要がない、ということで、入金追加しても表示は1つとなります。

      これは私がⅣさんから最初に頂いたメールで気づけばよかったのですが、私も「表示の問題(ウォレットの問題)」と勝手に思い込んでしまい、的を得ない返事になってしまいました。

      今回は良い機会だったのでⅣさんのトランザクションを遡って調べてみました。正しいか分かりませんが、Ⅳさんがされたことを履歴から推測するに

      最初にウォレットに4回2アドレスから10XDCずつ入金する(練習?)
      ① ウォレットに40333XDCを入金する。
      ② Fathomで借入(40333XDC→1200FXD)
      ③ ウォレットに計160000XDCを入金。(16000XDC+144000XDCと2回に分けて)
      ④ Fathomで借入(160000XDC→4380FXD)
      ⑤ ④のFXDをDEXで2回に分けて計「80845」XDCに交換。
       (80FXD→1569XDC、4300FXD→79276XDC)
      ⑥ ②の1200FXDを「今の1つ前の練習用Vault」に預入、12FXD報酬を得る。
      ⑦ ⑥の「1200+12」FXDを「40392+462」XDCに交換する。
      ⑧ ⑤の「80845」+⑦の「40392+462」=121699XDCの残高を持った状態になる。
      ⑨ Fathomで借入(121000XDC→3400FXD)
      ⑩ ウォレットに約700XDC程度残る

      なので、行方不明のXDCもFXDも特になく、安心しました。(ちがっているところがあれば遠慮なくご指摘ください。⑥⑦あたりの解釈に悩みましたが)

      私もですが、色々と新しいサービスを触ると何が起きているのか整理がつかなくなります。ですが、Ⅳさんにお声がけいただき、私もトランザクションを見て調べる機会を頂戴しました。よって御礼と仰っていましたが、そちらはご無用です!また何かあればお声がけください!安全なDeFiライフをお互いに送れますように。

      1. IV より:

        マスオさん明晰なご回答誠に有難うございました。
        私の勘違いで、行方不明のXDCもFXDも特にないことが判り本当に一安心です。

        >---------------------------------------------------------------
        Ⅳさんにお声がけいただき、私もトランザクションを見て調べる機会を
        頂戴しました。よって御礼と仰っていましたが、そちらはご無用です!
        >---------------------------------------------------------------
        ⇒昨日は終日出掛ており、出先でご返答を確認した際には、マスオさんのどこまでも謙虚で誠実なご対応に思わず感涙しそうでした。
        因みにせめてものお礼としてマスオさんからD'CENT Walletを購入した場合、マスオさんの実績評価や多少の利益の還元に繋がったりしますでしょうか?
        無駄なお礼行為になるようでしたら別途考えます。

        最後に以下は答え合わせのおさらいと出口手順の確認です。
        可能であれば今回の締めとしてお付き合い下さい。
        ご返答は全然急ぎませんので、最後のご確認とアドバイスを頂けると幸いです。

        先ずざっくり整理しますと

         ①ウォレットから約200,000XDC(=40,000+160,000)をFathomへ送金
         ②160,000XDCを担保に80,845XDCを借入
          (160,000XDC担保 ⇒ 4,380FXD借入 ⇒ 80,845XDC借入)
         ③約40,000XDCを担保に1,200FXDに変換し練習用Vaultとして預入(報酬12FXD)
        (40,333XDC担保 ⇒ 1,200FXD借入 ⇒ Vault預入 ⇒ 報酬12FXDをゲット)
         ④上記③の預け入れた1,200FXDを一旦解約しXDCへ交換
          「1,200FXD+12FXD」⇒ 「40392+462」XDC
         ⑤ ②の借入80,845XDC + ④の「40392+462」XDCを121,699XDCにまとめる
         ⑥まとめたXDCのうち121,000XDCを担保に3,400FXDを借入(XDC⇒FXD交換)
         ⑦3,400FXDをVaultで運用

        よって見込める利益として(XDC上昇前提として)

         ①ウォレットへ純粋に入金した200,000XDCのキャピタルゲイン
         ②160,000を担保に借り入れた80,845XDCのキャピタルゲイン
         ③121,000担保に借り入れた3,400FXDでVault運用中のインカムゲイン

        ざっくり以上の考え方で宜しいでしょうか?

        最後に、利益を確定する為の出口手順としまして

         ①Vaultから運用中の3,400FXD+αFXDを出金=121,000XDC+αXDCへ変換される
         ②うち借り入れた80,845XDCを返金(FXDへ交換)し、約4,380FXDへ戻す
          (手数料は省略してます)
         ③約4,380FXDを更に返金(XDCへ交換)し、借入前の約160,000XDCへ戻す
          (手数料は省略してます)
         ④これでようやくウォレットへ、元手の200,000XDCとVault利益分の
          全てをXDCとして戻すことが可能になる
         

        追伸
        因みにFathomチームに問い合わせ先は公開されてるのでしょうか?
        マスオさんのご厚意に甘えてばかりでなく、公式窓口で解決できることは極力公式で確認したいと思いますので差し支えなければ教えて頂けませんでしょうか?

        1. masuoblog より:

          ご丁寧にご返信いただきありがとうございます。
          御礼は大丈夫です😊
          XDCが今よりうんと上がればその際にまた(笑)

          認識は全て合っていると思われます。
          私もそのように認識しています。

          Fathomの公式ではありませんが
          FathomDAOというテレグラムにて
          公式チームも出入りしていますので

          http://t.me/FathomDao_unofficial

          上記ご参照ください。
          引き続き何かあれば気軽にお問い合わせください!

          1. IV より:

            >認識は全て合っていると思われます。
            >私もそのように認識しています。
            ⇒念の為の確認でしたが、ご返答頂き一安心です。

            今回は超個人的な相談で、しつこい質問攻めに辟易されたかと思いますが、マスオさんの根気強い丁寧なご対応には本当に感謝してます。
            誠に有難うございました。

            >御礼は大丈夫です😊
            >XDCが今よりうんと上がればその際にまた(笑)
            ⇒有難うございます、XDCがうんと上がった時で宜しいんですね?!
             では近々にお礼ができる事を楽しみにお待ち下さい♪
             (XDC任せってかい!?(^-^;) 

            X、ブログ、YouTubeはこれからも楽しみに拝見、拝読させて頂きますので、日本のCrypto界の牽引役として、マスオさんの益々のご健勝とご活躍をお祈りしております。

          2. masuoblog より:

            いえいえ、慎重になられることは良いことだと思います。
            今後とも価格の上下で、気を配ることもありますが
            運用のバリエーションが増えて、とても将来性を感じるところ
            何かお気づきのことがあればお声がけください!

  3. IV より:

    済みません先程の一部訂正です。区切り方が間違っていたようです。
    ついでに時系列も並べ替えてみました。宜しくお願い致します。

    取引日付 数量(XDC) From To
    3月24日 10 D'CENT Wallet XDCPay
    3月24日 10 D'CENT Wallet XDCPay
    3月24日 10 D'CENT Wallet XDCPay
    3月24日 10 D'CENT Wallet XDCPay
    3月24日 40,353 D'CENT Wallet XDCPay
    3月27日 16,000 D'CENT Wallet XDCPay
    3月27日 144,000 D'CENT Wallet XDCPay
     小計  200,0393 ←①ウォレットからXDCPayへの約200,000XDC送金   

    3月26日 40,333 XDCPay Fathom
    3月28日 160,000 XDCPay Fathom
    3月28日 60 XDCPay Fathom
     小計  200,393 ←②Fathom送金分

    3月30日 121,000 XDCPay Fathom
     小計  121,000 ←③ SWAP XDC⇒FXD分 恐らく

  4. IV より:

    済みません、ほぼ同一内容のコメントを送ってしまいました。
    2024年4月4日 12:21 AM 済みません先程の一部訂正です。
    2024年4月4日 12:23 AM 済みません先程のデー訂正しました。(デー ⇒ データ)

    2024年4月4日 12:21 AMは無視して下さい。
    てっきり送信失敗したかと思い、少し文面変えて再送信しただけです。
    紛らわしいコメント重複 申し訳ございませんでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です