100年役立つ!
『価値観アップデート』その1

 

『風の時代×仮想通貨』その3

❺『規則→自由』 今までの時代観では、「規則・ルール」が重視されてきました。理由はカンタンです。縦型社会を維持するためです。縦型の組織が機能していくには、上の決…

 前回までの記事では、『風の時代』と『仮想通貨』この2つのパワーワードは関連性が非常に高いことをお伝えしました。そのため2020年以前の『地の時代』の価値観からこれから200年の『風の時代』へ価値観をアップデートするなら、仮想通貨から始めることが有効、ということをお伝えしてきました。

ですが、仮想通貨だけで『風の時代』を語るのももったいない。もっと幅広くこの時代性は見えてきているので、他の分野においても考え方をアップデートしたら、私たちもより新しい生活スタイルに切り替えやすくなる。そう思って今回と次回の2回に渡って紹介していきます。これはただのトレンド予測ではなく、『風の時代』の特徴を踏まえた“価値観”ですので、100年間は持続しそうな予感があります。ぜひ役立つ部分だけでも情報をお役立てください。

 全部で20の価値項目に分けてみました。そのうち、今回は前半の10項目を解説していきます。

❶お金
貯めるものから、使うものへ。物理的にやりとりしてきたものが、デジタル化されてボーダレスにやりとりされるものへ。銀行などのプラットフォームを介さず個人間でもやりとりが可能に。(前回十分触れたので今回は省略します)

❷ビジネスモデル
大量生産、大量消費、利益至上主義モデルの脱却。グローバル展開などむやみな「領土拡大」に走ることも減る。端末さえあれば個人間でも金銭授受が可能になるので、GAFAのようなプラットフォームを介さなくても取引可能になる。中抜きビジネス、手数料ビジネスは今後は逆に不利になる。

❸労働
フリーランス型の働き方は増える。サラリーマンの働き方も多様化し、副業をもつことが当たり前になる。むしろ『給与所得』だけでなく自分で『事業所得』を得る“複業”(ダブルワーク)も増える。仮想通貨も含めて多様な収入口を持つようになる。さらには大企業に所属して一生の安定を目指す考え方は廃れ、お金よりやりがい重視の仕事選びになる。

❹組織
縦型(三角・ピラミッド)の構造から横型(丸型・フラット)の構造へ。上司とのストレスが次第に減っていく。DAO(自律分散型組織)のような横並びの対等な組織運営を目指す組織が出てくる。そこでは報酬は“決められる”のではなく、自分たちで“決めていく”

❺社会保障
国の社会保障制度にも縦型から横型を取り入れる国が増える。この流れから、税金、年金の仕組みが見直され、ベーシックインカム制度を導入する国も増える。国や会社の保障は“手厚く”から“最低限”へ、過度な依存はできなくなる。

❻法律・きまり
ルールが一方向的に増えてきた時代から、次第にルールを減らす流れに変わる。重要なルールだけを残っていく。ルール以上に優先することは人なりの信用力、信頼関係。ルールに縛られすぎず、ルールは生かすものになる。

❼人の評価
権威、ブランド、学歴、資格に価値を置いていた時代が崩れ去る。AIなどによって単純作業は自動化されるため、作業能力の高さはあまり重きを置かれない。重視されるのはパーソナリティ(情報、体験、人脈)など抽象的な部分やコミュニティ間の居心地のよさを作る、献身的で柔軟なマインド。

❽物の評価
見た目の良さより本質部分、アウトプットよりもその過程(見えにくい部分)に注目するようになる。また、コピー可能な物よりオリジナリティがあるものを重視するようになる。自分だけでなく、それ以外の関係者にもメリットがあるWin-Winなお金、物、資源の使い道が好まれる。

❾買い物
ブランド品を大量に買い集める時代は終わり、自分のセンスを重視、愛着が湧くものを買うようになる。永く使える、サステイナブル(持続可能)なものを選択基準にするようになる。

❿所有
ほとんどのものがシェアビジネスに変わる。カーシェア、シェアハウス、ファッションまで、定額のサブスクリプションサービスになる。それゆえますますミニマリストが増えていく。

(次回は、居住環境、性別観、家庭観、教育観・・・など、ぜひ目覚めのゲートを楽しんで越えていく材料にしてもらえればと思います。)

2021年冬至に閉まる?『目覚めのゲート』とは

 2021年12月22日、今日は冬至ですね。北半球では最もお昼が短い日。太陽の力が最も弱くて、世界ではこの日を「生命力が弱まる日」などとマイナスのイメージが連想される…

Follow me!

100年役立つ!
『価値観アップデート』その1
” に対して10件のコメントがあります。

  1. ワタナベ リオ より:

    マスオさんはじめまして。
    私は以前マスオさんが作成してくださった動画のおかげで、Bitrueの口座開設&QNT・XDCを購入することができました。
    QNTとXDCの保有は自分には無理だと思っておりましたが、マスオさんの親切丁寧なご説明のおかげで実現できました。この場をお借りしてお礼申し上げます。誠にありがとうございました。

    1. masuoblog より:

      ご丁寧にこちらまでありがとうございました。XDCもQNTもこれからですね!まだまだ情報キャッチアップしていきますので今後ともよろしくお願いします!👍

  2. makoto より:

    いつもツイッターやYouTubeでお世話になっております!

    これからの時代にいかに順応できるか心配ではありますが

    日本は特に古い考えを変える事を恐れ、95年にパーソナルコンピュータが

    普及し始めてから世界に後れをとるようになったと思います

    これを巻き返すのは無理だとしても

    個人が順応して古い考えに執せずに

    考え方を変えれば、日本人の幸せ度もアップすると思います

    大切なのはGDPでは無く、心の幸福ですよね

    古くから日本企業は大きな会社でもカウンセラーを雇わない

    殴られたら刑事事件 心の傷は無かった事に

    こんな考え方は今の自殺率とも関係が大いにありそうですね

    風の時代の本質は、まだまだ勉強しなければと思いますが

    今出来る事は、古い考え(いわゆる常識)に捕らわれず

    精神的な幸福を目指す為に、私はお金や、働き方から

    このブログをヒントに変えて行きたいと思っています。

    とはいえ、少しはお金が無いと自由を得られませんから

    資産もしっかり形成し、心のゆとりを作る事からはじめたいと思います

    いつもありがとうございます!

    1. masuoblog より:

      いつもツイッターやたくさんの応援ありがとうございます!
      鬱屈していますよね。閉鎖的ですし、本音が語れませんね。
      一方で、経済的にもつらい。富の分配はうまく行かないです。
      時代が変わりながら、仕事も教育も価値観がアップデートされず
      上から言われたことには素直に従う従順さ。
      変わらなくていいもの。変わっていいもの。
      それが何なのかを仕分けてみたい!
      私もそれをしっかり仕分けて前に進める1年にしたいと思います。
      今後ともよろしくお願いいたします。

masuoblog へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です