Twitterアイコンを変えた理由

こんにちは、マスオです。

今日は『OpenSea解説』の第4回、ではなく“4月1日”、年度が切り替わり心機一転!という話題で行きたいと思います。

日付が1日に切り替わったあたりの深夜に、私は家のリビングで怪しげにゴソゴソ…ツイッターを触っていました。

突然アイコンを変えてみました。なかなかシュールでいい感じ・・・😊

最近はアカウントの乗っ取りもあると聞きますし「本人なの?」と疑われた方もいたかもしれません。私ごときがアカウントを狙われることは無いとは思いますが(笑)

なぜアイコンを変えたのか。今回はちょっと計画的にやってみました。

今までと違うところ、それはこのアイコンが「NFT」になっているところ。これで今回は実験をしたいと思っていました。

そう言えば最近よくNFTのお気に入りのアイコンを使う方も増えていますが、これって自分の用意した絵じゃなく、他の誰かが作った絵。ここがまずちがうところです。

すると私たちが普段着ているどこかのブランド服、あるいはナイキのスニーカーなど、「NFTファッション」として使う機能があります。

もう1つNFTの機能を考えると、「NFT=名刺」なんていう使い方もあると思いました。

今までの『Web2.0』の時代では、組織での肩書きとか、資格だとか、学歴だとかがプロフィールになり重視されました。

でも『Web3.0』の時代はガラッと変わって、主役は組織から個人へ。そんな価値観の変化があると見ています。

今回私はこのTwitterアイコンを「名刺」として使ってみたいと思ったわけで、このNFTについて少し語らせてください。

まず、こちらのNFTを作ってくださった方はどなたなのか?というと、こちらの方です。

このhioking.ethさん(以下ヒオキンさん)は日本のNFTクリエイターの方です。私の絵はこのNFTシリーズの1つです。

彼のNFTコレクション名は「COVERED PEOPLE」。https://opensea.io/collection/coverdpeople-collection

OpenSeaで出品されていますが、ここではヒオキンさんのコレクションの中身をお伝えする、というよりこのクリエイター・ヒオキンさんについてご注目👀

プロフィール欄にあるTwitter spaceのラジオを聞いてみると、絵の雰囲気とは裏腹に、めっちゃ熱心(笑)

いつの間にか彼の作品がさらに面白そうに感じてしまいました。そして、作品を1つ購入。するとこんなDMをいただきました。

「COVEREDはこれから最高のエンタメを提供して参ります!」

なんて激アツ…🔥

NFTは買った瞬間“はじまる”とは聞きますが、まさに何かが始まりそうな気がしました。

そして熱いのはヒオキンさんだけではありません。他の日本のNFTクリエイターさん達が激熱です。いくつかご紹介したいくらいです。(また別の機会に)

そして、もうひとつ。NFTが熱くなりそうな予感があるのがETHだけでなく、XDCという通貨ベースのNFT

最近は手数料ほぼゼロ、だけでなくフルオンチェーンNFT(詳細は最近のツイート参照)を実現すると聞きます。

この仮想通貨XDC界隈のNFT先駆者は何と言ってもCoinCowArtのカウちゃん!

今思うとその先見の明はすごいと言わざるを得ません。

もはや彼の配った「X」サングラスは世界に広がっています。お一人お一人にオーダーメイドで作ってまわり、今やこのサングラスがTwitterアイコンについている人はだいたい友達!みたいな世界になっています。(私もその一人にしてくれてありがとう✨)

まさにアイコンはどこのコミュニティにいるか、という面での「名刺」代わりになっています。

こういう経緯もあって私は今後「仮想通貨(XDC)」と「NFT」の両方を応援したい!という意味を込めて、アイコン変更でした。

『Web3.0』はもう今後の既定路線なので、今後はアイコンをちょくちょく変えながら、時にはファッションとして、時にはお名刺代わりとしてNFTをフル活用して参ります。

それと、最近OpenSeaについての話題を取り上げていたのは、こういった背景もあり・・・OpenSeaにアクセスできるようブログを作っていたのも、こういう動機でもありました。

OpenSeaは相変わらず世界のNFTの主戦場。この動向も知りながら日本のNFTを応援し、一方でフルオンチェーンNFTを実現するXDCも応援📣そんな欲張りなTwitter発信をして参ります!

次回は、予告通りD’CENTウォレットでNFTを購入する方法をお伝えします。ぜひお役立てください。

Follow me!

Twitterアイコンを変えた理由” に対して2件のコメントがあります。

  1. トランクス より:

    マスオさ〜ん!♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
    新アイコン、とっても似合っています!(´。✪ω✪。`)✧*。素敵ですっ!!(ღ♡‿♡ღ)
    雑談回もマスオさんの事が少しでも知れる事が出来て嬉しかったし、すごく面白かったです!♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
    ボクもXDCに心から惚れ込んでいる1人でXDCを手に入れる事が出来たのはマスオさんのおかげなので本当に、感謝してもしきれないくらい感謝しています!!いつも素敵な情報発信をして下さって本当に!!本当に!!ありがとうございます!.☆.。.:.+*:゚ ☆*。(๑>ω<๑) *。゚:*+.:.。.☆.
    こちらこそ、これからもマスオさんとの素敵な出会いが、ずっと続いてくれますように...(*^^*)☆彡新しいマスオさんも益々!応援させてもらっています.☆.。.:.+*:゚ ☆*。(๑>ω<๑) *。゚:*+.:.。.☆.

    1. masuoblog より:

      ありがとうございます!NFTアイコンで社会実験、人体実験を行っております(笑)
      日本のNFTも面白い!コンテンツを作れるのは日本人の強み。本当に素晴らしい国民性を活かすならNFTから!
      ぜひ、今先駆けて頑張っている方々をチェックしてみてくださいね!必ずいいことが待っています。
      いつも大声援、トランクスさんには支えてもらっています。2022年度もよろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です