【新作YouTube動画】『ドル円の終着シナリオに備えを!』
こんにちは、マスオです。
今回は“資産防衛”をテーマにした動画のご案内です。
先日アップした『脱・日本円』という動画では、「現在米国の弱体化が進んでいるにもかかわらずなぜかドル安ではなく円安になる」そのカラクリをお伝えさせてもらいました。
その内容を端的に言えば、日本が「米国ファースト」で行動した結果だということでした。
そしてついに10月下旬にはドル円レートが150円台という近年における最安値を更新しましたが、このまま円安が進めばインフレが加速し、ますます円建て資産を持つ人が痛手を被ることになる。そのような事態にも備えようとお伝えしました。
そして今回の動画はその続編になります。
「ドル円の終わり方」と題してこれまで幾度となく債務問題をつないできた終末医療状態の米国。その米国を支え続ける日本。この一蓮托生な日米関係が今後どうなっていくのか。
2つの国が刷り散らかした膨大な借金証書はどう落としどころを作るのか。その思惑を組み立てて1つのシナリオに整理してみました。
また、昨今“脱ドル化”という言葉もあちらこちらで聞かれるようになりましたが、米国は今の「基軸通貨」の地位を降りることが目に見えてきました。
あとは、どうやって決定機を作るか。
なるべくなら米国は“軟着陸”を目指したい。一体どうやって激しい痛みを避けるのか。また、その時日本はどうなるのか。
今回はピタッとハマるような流れが1つ見えてきたので情報共有したいと思います。
そして、それを効果的にお伝えするのに打ってつけのキーワードがあるので先に紹介します。それが
ということでこの絵を切り口に説明を始めたいと思います。
なお、本編の内容をあらかじめお伝えすると、今回は普段テレビや新聞などがメインの情報源、という方に照準を合わせて作っています。
人によっては一見“フィクション”小説のように聞こえる内容もあるかもしれません。
また、普段から別メディアを使う人にとっては「今さら?」と思う内容かもしれません。
しかし、今後迎える大転換期に向けて、いくつものシナリオを複眼的に見て備えるために役立つ材料になるのでは、と思っています。
ぜひ最後までご覧いただければと思います。