ChainLeak デジタル通貨対談『ジンバブエ✖Globiance』2023.5.8(前半)

こんにちは、マスオです。

今回はクリプト業界の要人をお招きする有名YouTube番組『ChainLeak』で、Globiance協賛のコンテンツが予告されていましたので、こちらを記事にまとめてみました。

最近ジンバブエ中央銀行が「金裏付けトークン」を発表しましたがここにも関わる話を聞くことができます。そしてGlobianceにとっては直近の動きが見えてきたり、将来的なアフリカ進出のビジョンが見え隠れしとても見ごたえのある内容でした。言葉のニュアンスを正確にお伝えできているかは分かりませんが、DeepLとYouTube翻訳に頼りに大まかな内容を和訳しました。ご参考ください。

(以下、スピーカーの方々の表記を敬称略とさせていただきます)

 ▶ジョシュさん:ChainLeak主催者(司会)

 ▶オリバーさん:Globianceファウンダー

 ▶ロバートさん:ジンバブエの大統領候補

(挨拶省略)

ロバートさん:CBDCについて国際的に起こっている変化は興味深いものです。当初はJPモルガンが「絶対に検討しない」と言っていたのに、今では「自分たちの会社にも目を向けている」と言われるようになりました。中国が持っているのは明らかで、欧州連合(EU)に目を向けています。

ジンバブエの通貨をめぐる過去の政策では、2008年のハイパーインフレで100兆ジンバブエドル紙幣が発行されました。だから、準備銀行の総裁が本当の経済政策や透明性を持たずにCBDCに向かっている、と言っているのを聞くと、まずは通貨を裏付ける検証可能な資産を確認する必要があるのでは、と私は考えています。既に開発に取り組んでいるCBDCは資産に裏打ちされない可能性があり、私はそれを止めたいと思っています。

また、去年の8月頃に準備銀行は金貨を発売しましたが、問題が起きています。目標は通貨を安定させることであり、究極の目標は通貨を安定させることでした。しかし、国内に出回っている米ドルは1~4億ドルから6億ドル程度しかなく、通貨はインフレで分単位で価値を失いつつあります。結局、国の負債を支えるだけの金が足りなかったので引き揚げようとしています。つまり外貨が不足していることが問題だったわけです。

ジョシュさん:さてオリバー、あなた方は金バックのデジタル通貨も持っていますね。あなたのゴールドバックトークンは、金庫で100%検証可能なのでしょうか?

オリバーさん:はい、その通りです。私たちの金トークンの仕組みは、金を購入しているプロバイダーがいて、1トークンに対して1グラムの金を保有しています。そして規制当局の監査が行われ換金も可能で、ドバイで現物を受け取ることもできますし、手数料を支払って発送してもらうことも可能です。金塊は実際にそこにあるのですから、100%裏付けがあるのです。

ジョシュさん:ロバートさん、ジンバブエで発売準備中の金裏付けトークンの内訳はどうなっているのでしょうか?

ロバートさん:素晴らしい質問ですね。ですが率直に私は知らないのです。透明性の欠落しているんです。検証可能なVault(デジタル上の金庫)がないため、様々な情報が錯綜するのです。だから現状はその答えがわからないんです。金貨に関して十分な数字を満たしていない場合はその速さで生産できていないことだって考えられます。

ジョシュさん:オリバーさん、あなた方が作っている金トークンですが、将来さまざまな国に保管庫を置くのでしょうか。あるいは常にドバイに固定されているのでしょうか?

オリバーさん:いいえ、実は私たちのシステムはすでに複数の通貨を持つために開発されています。そして、すでに2カ国目の開発に取り組んでいます。もし各々の国で私たちがインフラを整備することができれば、すべての国民に信頼される100%銀行コインを作る手助けをすることができます。これは私たちが将来的にやらなければならないことだと思います。

私たちはドバイに信頼できるプロバイダーを持っていますが、どこにでも拠点を構えていくつもりであり、その国で自分たちの施設を持つつもりです。もうすぐアジアに別の拠点ができるようです。次はジンバブエです。どうなるか見ていてください。

ジョシュさん:ロバート、今のところジンバブエでCBDCを使うことの利点はどうだと思いますか?

ロバートさん:ジンバブエは現在、銀行口座を持たない市民が約82%います。この人たちがお金にアクセスできるようにしたいのです。

銀行口座のあることで、国民に国内での取引をはじめ、地域やインターネットを利用した国際的な仕事をするための大きなチャンスが生まれます。しかし、これを正しく発展させるためには「信頼」が必要です。

つまり、財布の中身を確認しそれを監査することで、予算の実際の支出を確認し、適正な債務に移行することができるようにしなければなりません。

というのも私たちがCBDCで個人的に懸念していることの1つは「匿名性」を許可するかどうかです。政治的な問題を抱えているジンバブエでは私が政治活動で的外れなことを言ったら私の人生が一変する可能性があるくらいで、もしかしたら中央銀行は瞬時に税金をかけるかもしれません。だから、突然CBDCに課税するという話が出た場合に備えて私たちは対策を講じなければならないと思うのです。

そもそもジンバブエの税制を変えなければいけません。ジンバブエでは例えば日本から車を購入するとして、ジンバブエの国境に到着した時点で信じられないことに100%の税金を支払わなければなりません。そんな時にもCBDCで課税されてしまうわけです。

ジョシュさん:電気自動車を使うメリットはありますか?天然資源はジンバブエから取れるという話がありましたが、ジンバブエから出た鉱物で電気自動車を使うメリットはあるのでしょうか?

ロバートさん:その答えは別の機会にするとして、実はジンバブエでは1日に11~12時間くらい停電するんです。なのでジンバブエでは電気自動車は運転できません(笑)したがって小売店に行っても、デジタル通貨は使えません。ネットワークがダウンしています、というようなニュースが流れています。ですから、このようなことを実行するとなると、いろいろな問題が出てくるのです。

ジョシュさん:ちなみにジンバブエ国内のさまざまな種類の資産をトークン化することは考えていますか?たとえば、プラチナをトークン化するとか、リチウムをトークン化するとか。そのような方法はあるのでしょうか?

ロバートさん:はい。私たちが適切な政策を導入すれば、オリバーさんがこの分野で国際的に働いていることを明らかにします。

オリバーさん:私たちも金だけでなくプラチナ、リチウムなど、同じようなトークンを作ることは可能であり検討しています。資源がまだ地中にあるとしても、その資源を取り出すための採掘権を獲得すればその鉱山全体をトークン化することができますので、それを分割することも可能です。

来月からスタートするGlobianceのセキュリティトークンエクスチェンジでは、従来の金で裏打ちされたトークンだけでなく、まさにこのような種類のトークンを行う予定なのでもっといろいろなことができます。ブロックチェーン上の国債を考えることもできます。これもまったく新しいトピックです。今のところ、誰もやっていません。でも、これから出てくると聞いています。

ジョシュさん:そういえば昨日の夜、ジンバブエについて考えていたのですが、農業と鉱業は、この国で裕福になるための2つの最良の方法です。しかし農業を始めるためのトレーニングはあまり行われていないため、例えば農業のトレーニングをブロックチェーンで表現してテストに合格したらスマートコントラクトに署名して、免許を取得するまでのトレーニングを完了したことにするのです。そのようなことを考えたことはありますか?

ロバートさん:いいえ、考えたことがありません。ジンバブエの農業は収入が最大の課題の1つです。農家の利幅は非常に小さいので、農作物の収穫が始まったらすぐに報酬が支払われるようにしたいのです。なのでブロックチェーンの上に商品を置き、商品やサービスの取引をトークン化することで、検証されたプロセスを通じて非常に迅速に支払いを受けられるようにするのです。

ここからはアフリカの話ですが、私がアフリカの将来を信じている理由の1つは、デジタル通貨にとてつもない利点があると信じていることです。アフリカ自由貿易協定と呼ばれるものがあって、これによって、アフリカの34カ国は簡単に貿易ができるようになりました。隣国同士でも同じ通貨を持っている国はないのです。

例えば、トラックが南アフリカから中央アフリカに向かった場合ドライバーは燃料の代金を支払うために4つの異なる通貨を所持しなければなりません。こんなクレイジーなことがあるわけですが、でも、携帯電話やアプリを使えば、アフリカ大陸で認められている自由貿易のデジタル通貨で取引することができるのです。

ジョシュさん:そうすることで農家がすぐに商品やサービス、牛や家畜を販売し、肥料やセメントを購入したりすることができますね。ある国に滞在して7~10日待つ必要もありません。ブロックチェーンプラットフォームで検証された台帳を使って取引を行えるようになれば、アフリカには言葉にならないほどの大きなチャンスになりますね。ユニークなアプローチです。

オリバーさん:私たちがしなければならないことは、支払いのためのアプリをアフリカのすべての国民に広めることです。4つの通貨があり、アフリカの全市民が統一された金貨のようなものを使うことで、紙幣を手にすることなく取引ができるようになるのです。それは将来的に実行可能なことです。

ジョシュさん:ロバート、農業の側面から最終消費者に至るまで、製造業者のデータをトークン化することについて話し合ったことがありますか?なぜなら、そのデータ情報をチェーンで追うことができ、各配送ドライバーが荷物を受け取ったり届けたりしたことをスマートコントラクトに署名することで、食品のセキュリティに役立てることができるからです。食料の安全保障は、あなた方が将来的に取り組むべき大きな側面でもあります。そのような解決策は出ていますか?

ロバートさん:まだありません。このような非常に近代的で非常によく考えられたプロセスをシステムに導入する前に、私たちが対応しなければならない重要なことがあって、それは国がいくつかのインフラをアップグレードすることです。そこで私はこうしたインフラプロジェクトに資金を供給する能力をトークン化してエネルギーに焦点を当てようというアイデアに注目しています。そうでなければ製造業は成り立ちません。

またデジタル化された農業でヘルスケアをデジタル化する必要があります。運転免許証の取得のような簡単なものも含め、ほとんどすべての分野で現在も紙が使われています。もし私たちに信頼あるネットワークがあり、低いコストでデータを扱えれば、モバイル利用によって競争的な市場を作り出すことができます。デジタル通貨に関しても、そのレベルで通信できるようになれば成長と利用が始まっていくことでしょう。

このようにアフリカは、地上レベルでやるべきことが非常に多いのです。だからこそ大きな変化を起こすために再スタートすることができるのです。

アフリカは平均年齢(中央値)が約90歳で、最も若い大陸です。ですから、今後2、3年の間に何かを成し遂げるチャンスは驚くほどたくさんあります。私たちがすべきことは、グローバルな視野を持つ適切なリーダーや、このようなプロセスを考えるのを助けてくれる適切なパートナーを迎え、インフラの構築、コストの削減、最も地方のコミュニティでもテクノロジーに簡単にアクセスできるようにすること、そしてネットワークの信頼性と人々の信頼を確保することを迅速に実行することです。

ジョシュさん:ちなみにデジタル化に関して、この国は大きく遅れているとおっしゃいましたが、国内のユーザーの何パーセントがモバイルデバイスを持っているのでしょうか?それは高いのでしょうか、低いのでしょうか?

ロバートさん:非常に高いです。みんなデバイスを持っているんです。ただ問題なのが、データ通信のコスト。世界で最も高い水準にあり、現地にいてもデータ通信だけでかなりの金額を費やしています。ですから、競争力のある市場を作り、国内により信頼性の高い電波塔を設置することで、より速く、より多くの取引を行うことができるようになるのです。早くそうありたいと考えています。

ジョシュさん:これもあなた方が作り上げなければならない側面なのですね。新しいインフラを構築する機会があるのですが、優先順位が付けられていない。そう言っていいのでしょうか?

ロバートさん:まさに、そこなんですよね。今、世界は誰が完全に遅れているかに気づいています。だからこそ今、レースが始まっている。あとはこの中でどれだけのスピードで実現できるかです。私たちは、「繁栄」「正義」「近代化」という3つの柱で走っています。個の中で「近代化」は透明性がなければ、人々はデジタル通貨を信用してくれません。これは、CBDCが検証可能な台帳を持っていないことに対する私の懸念です。

だから、私が「デジタル通貨をどのように進化させればいいかたいか、参加してくれない?」とオリバーに連絡を取りました。教育やインフラ整備を行う機会ありますが、市民と政府の間に信頼関係を築く責任があります。私がCBDCを行うなら検証された金庫を作り、政府は強力な軍隊になることはありません。

後半に続く:カーボンクレジットの話題などお楽しみに⏬)

ChainLeak デジタル通貨対談『ジンバブエ✖Globiance』2023.5.8(後半)

こんにちは、マスオです。 今回はこちらのYouTube動画の後半部分をダイジェストします。 (もし前半部分を読まれていない場合はこちらから☝)  ▶ジョシュさん:ChainLeak…

<暗号通貨の安全管理:YouTubeで解説中>

正規品:ハードウェアウォレット『D'CENT wallet』 ※10%程度の割引リンクをお預かりしています。ご活用ください!

❶1つの購入

❷2つの購入(送料がまとめられます)

★第1弾動画『ハードウェアウォレットの購入方法、安全な初期設定について』

★第2弾動画『ハードウェアウォレットの有事の操作について』

★第3弾動画『新トークン・NFT・ウォレット内通貨の交換などについて』

初心者にやさしい仮想通貨取引所のご紹介

手数料が最も良心的な国内取引所。ビットバンクの口座開設

仮想通貨取引ならビットバンク(bitbank) | 取引量国内No.1

ビットバンク(bitbank)は、ビットコイン・リップル・イーサリアムなど人気の仮想通貨を売買できる仮想通貨取引所です。国内No.1の取引量と高度なセキュリティを持つビット…

Follow me!

ChainLeak デジタル通貨対談『ジンバブエ✖Globiance』2023.5.8(前半)” に対して2件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です