Weekly XDCダイジェスト vol.㊷2022.12.18-24

こんにちは。今回は定期コーナー。先週のXDCネットワークの動向についてXDC Foundationがまとめた下のツイートをもとに、わたしなりに日本語で解説を加えながら定期発信する回になります。

仮想通貨XDCについてまだ知らない方の入口にしていただいたり、すでにお持ちの方は最新動向を追うための1つの情報源にしていただけたらと思います。では先日発表された12月18日から12月14日までの動きを紹介していきます。ではさっそく参りましょう!

《THIS WEEK IN XDC (2022.12.12.18-24)》

今回は3つのトピックがありました。太字が直訳部分、その後にわたしが僭越ながら解説を付け加えていきます。

▶▶▶Topic.❶『XDC Foundation が TabbFORUM の記事を共同執筆しました』
……XDC Foundation のエグゼクティブディレクターである Billy Sebell とソフトウェア開発者の Quincy Jones が TabbFORUM の記事を共同執筆し、デジタル化を恐れてはいけない理由を論じています。

1つ目のトピックは、『TabbFORUM』という会員制サイトで上記のXDCメンバーが執筆した内容についてです。

今回は私がサイト登録して、翻訳したものを原文のまま紹介させていただきます。今回はFTXによって業界の信頼が失われたとしても、「誤解(青)」を解き「ブロックチェーンの事実(赤)」を知るようメッセージが書かれています。

特に企業にとってなぜブロックチェーンが重要なのか。色や太文字をたどってさっくり読んでいただければと思います。

【全文翻訳】

人間として、私たちは正常性とそれがもたらす快適さを好む傾向があります。私たちはしばしば、変化とそれに伴う未知のものを拒否します。しかし、すべてのことと同様に、人間はこれらの変化にゆっくりと適応し、それを自分たちのものとして採用するだろう、と XDC Network の Billy Sebell と Quincy Jones は書いています。これは、私たちの金融エコシステムに関しても例外ではありません。Web3 やブロックチェーンなどの用語は、これまで以上に頻繁に私たちの生活に出回っていますが、多くの人は、私たちが知っている金融界の将来にとってそれが何を意味するのかを依然として恐れている、と彼らは説明しています。

ブロックチェーン空間における不確実性や疑いの感情は、11 月に仮想通貨取引所である FTX が崩壊したことで悪化しました。その出来事に関連する損失は、業界の後退の認識を生み出しました. 現実には、それは業界を非常に必要な修正に向けて位置付けています。分散化がブロックチェーン技術の核となる信条として再強調され、評判の良いプレーヤーが透明性、デューデリジェンス、より良い慣行を前進させるものです。

デジタル世界の西部開拓時代の恩恵は圧倒的で理解が難しい場合がありますが、詳しく見てみると、ほとんどのデジタル発明は私たちの生活をより効率的にするために作成されたものであることがわかります。

Web3 は、アップグレードされたバージョンのインターネットのアイデアとビジョンを含む用語です。現在の Web 2.0 には、Web3 で見られる保護とセキュリティの多くが欠けています。Web 2.0 とは異なり、Web3 は分散化されています。つまり、選択された一連の企業によって制御されるのではなく、その所有権がユーザー間で分散されます。誰もがインターネットに平等にアクセスでき、暗号はすべての取引に使用される唯一の通貨です。

インターネットの歴史は広範ではありませんが、時間の経過とともにいくつかの注目すべき変更が行われました. HTTP、TCP、UDP などの最初のプロトコルが確立されたとき、Web 1.0 はインターネットの始まりでした。Web 2.0 は、wifi、RSTP、およびその他のクラウド コンピューティング コレクションなどの新しいプロトコルをもたらしました。

Web3 にはさまざまな方向で未来への道を開く可能性がありますが、いくつかの注目すべき道が始まりつつあります。これらには、分散型金融 (DeFi) を促進する暗号通貨、ブロックチェーン上のアイテムと所有権を考慮することができる代替不可能なトークン (NFT)、ホストされているサーバーを中央で制御できない分散型自律組織 (DAO) が含まれます。

DeFi を使用すると、銀行手数料やその他の手数料を排除しながら、個人がピアツーピアのデジタル取引に参加できます。将来、DeFi は株式、債券、デリバティブ、および通貨市場と競合し、場合によってはそれらに取って代わる可能性があり、インターネットに接続できる人なら誰でもグローバルに価値のあるものを取引できるようになります。

NFT は通常の暗号通貨とは異なります。その価値は、他の人が喜んで支払う金額の価値しかないからです。NFT は誰かが支払っているアイテムを表しているため、これは、店舗のチェック アウトでの果物のようなアイテムの会計や、複数の不動産の所有権/証書である可能性があります。
DAO により、コミュニティは完全な透明性を持って運営できます。共通の目標を念頭に置いて、独立したコミュニティ メンバーが協力して、ネットワークまたはコミュニティ プロジェクトの成長と発展に最適なものを提案し、決定に投票することができます。

また、DAO はブロックチェーン上に存在するため、人的エラーが排除され、投票が操作されることはなく、メンバーはすべての投票を永久に完全に説明できます。

ブロックチェーンは Web3 の心臓部であり、したがって金融だけでなく、テクノロジー全体の未来にとって最も重要なオペレーティング システムの 1 つです。それにもかかわらず、ブロックチェーンとは何か、そうでないものについては多くの誤解があります。

まず、ブロックチェーンはビットコインではなく、ビットコインはブロックチェーンではないことを確認することが重要ですブロックチェーンは、ノードと呼ばれる無関係なサーバーのネットワークが、より広範なネットワークが読み取り、対話できるように実行を公開するためのコンセンサスを得ることを可能にするテクノロジーです。ビットコインは、これを建設的に行う最初のネットワークです。

ブロックチェーンにはセキュリティがなく、ビジネスで使用できないという一般的な誤解もあります。ここ数年だけでも、ブロックチェーン技術は、使用の増加、企業からの関心、および分散型採用とともに継続的に進化してきました。

すべてのブロックチェーンが公開されているわけではありません。さまざまなプロトコルとプライバシーを提供するプライベート ブロックチェーンとハイブリッド ブロックチェーンがあります。ほとんどの場合、ブロックチェーンは多くの人が信じているほどコストがかからず、いくつかの代替手段と比較してエネルギー効率が優れています。

  (※ここから企業がブロックチェーンを導入する必然性が触れられています)

ブロックチェーンは、Proof-of-Stake のような効率的なブロックチェーン プロトコルを使用して、複数の関係者がデータの共有を前提とした冗長なデータベースを持つ必要性を減らします。データベースは、冗長性を持つ余裕がないか、通貨と書類についての交換や検証のように高い信頼性で検証可能である必要があります。

ブロックチェーン技術と認知度が高まるにつれて、企業は、それがどのようにして新しい金融および技術の時代に乗り出すことができるかを理解することが重要です。可視性の向上、追跡可能なトランザクション、企業情報を保存および監視する機能などの利点により、ブロックチェーンに投資する非常に説得力のある理由が得られます。Amazon、General Electric、Honeywell、Meta などの企業はすべてこの動きをブロックチェーンに移行しましたが、数え切れないほど多くの企業もすでに投資しています。

2022 年には、世界のブロックチェーン ソリューションの支出は117 億ドルに達すると予測されています。仮想通貨投資の増加と、ブロックチェーンが提供できる銀行のインフラストラクチャ コストの30% の削減に加えて、この大幅な成長により、このテクノロジーはビジネスの将来にとって説得力のある動きになります。コストの削減、合理化されたプロセス、データの整合性の保証、およびプログラム可能な機能により、ブロックチェーンの道を進むことを選択した企業は、そうでない企業よりも優れたパフォーマンスを発揮します。

ブロックチェーンベースのビジネスは、コストを削減して運営され、すべてのビジネスチャンスを後押しできる新しいテクノロジーに備えることができます。動く人と動かない人の利益や生産性の違いはすぐに明らかになります。ブロックチェーン技術の使用や投資を差し控える企業は、デジタルおよび金融の世界が前進するにつれて取り残される可能性があります。

比較的新しく、私たちが慣れ親しんだものから大きく離れているように見えるかもしれませんが、Web3 やブロックチェーンなどのイノベーションは、金融エコシステムとデジタル世界の未来にとって良いものです。誤解を払拭し、ブロックチェーンの事実に光を当てることは、ブロックチェーンの成長と一般的な使用にとって重要です。私たちの現在の金融システムの仕組みは比較的快適ですが、より広く受け入れられるのを待っている、より効率的な方法があります。ビジネスの未来はここにあり、チャンスを生かすには機敏な思考が必要です。

以上です。

▶▶▶Topic.❷『XDCネットワークAMAとTwitterスペース』
……XDC FoundationとXDCコミュニティのメンバーは、BitrueやKuCoinなどとともに、多くのAMAやTwitter Spacesに参加しました。XDCネットワークや現在行われている作業などについて議論しました。

2つ目のトピックは1つ目のトピックに続き、XDCメンバー・コミュニティのメディア登壇が相次ぎ、4つのトークイベントをまとめて紹介していました。

① KuCoin : https://t.me/KuCoin_Exchange_New…(テレグラム)

② PrimeNumbersFi : https://bit.ly/3C2PxNa(Twitterスペース)

③ Bitrue : https://bit.ly/3hSLyvQ(Twitterスペース)

④ Benzinga : https://bit.ly/3VF7eJP(Twitterスペース)

以上の4つですが、①についてはあまりにスレッドの量が多く、遡るのが困難でしたので、今回は、③と④を部分的に抜粋して紹介したいと思います。

まずは③BitrueさんとのAMA。こちらはトピック❶でもご紹介したXDC Foundationのシニアディレクター Billy Sebellさんが登壇。最後のメッセージ部分を引用させていただきました。生のトークならではの臨場感ある内容にご注目ください。

● Bitrueモデレーター
私たちはXDCプロジェクトと非常に密接に協力し、強力なエコシステムとCEXを構築するためにできる限り理解するために、このようなAMAを行っています。今日のコミュニティで共有したいことがあれば教えてください。

Ⓑ Billy Sebell氏
私が2018年にこのプロジェクトに最初に関与してから、私たちは途方もなく成長したことが1つあります。

私はコミュニティメンバーとして参加し、チャットに参加して、このプロジェクトがどんなものなのかを深く理解し始めました。

その時点で、私はできるだけ多くの情報を見つけ、ユースケースやブロックチェーンなど、実際にあるものを全面的に紹介しようとしました。

あのプロジェクトがいつ、何をして巨大になるとか、いろいろな仮定の話がありますよね。

ですが現実は、一日一日の積み重ねのようなものです。この業界はそうですね。私たちはこれまでにない技術を構築しています。自分たちのやり方で作っています。

私たちはコミュニティにアプローチをとること、これが重要だと思います。私たちは本当にコミュニティを基盤としたプロジェクトだからです。

私たちのエコシステムで日々働いている人たちのほとんどはコミュニティ出身で、私たちが成長するためにはコミュニティが必要なのです。

私たちは、コミュニティが何らかの形で関与してくれることを期待しています。この業界は未知の部分が多く、残念なことに信頼を破壊するようなことをしてきた人たちがたくさんいます。

ですから、信頼を築く唯一の方法は、人々の参加とその機会を作ることだと思います。そのためには、さまざまな方法があります。

私は世界中の人々からメッセージを受け取るようになり、彼らはある特定の話をするようになりました。

ブロックチェーンが登場し、ブロックチェーンを開発するためのコードを学ぶためのトレーニングプラットフォームができたとき、ある人は実際に教育を受け、キャリアを築き、これまでより多くのお金を稼ぐようになりました。

これは、ブロックチェーンが提供するものは、世界のどこにいても同じだという意味です。オンチェーンで何かをするチャンスがあるのです。

そして、それを誰かがやる、と決めるかどうかの問題なのです。そして、参加するために何をすればいいのか。

XDC.DEVは提案されているプロジェクトや、技術的な面を含むさまざまな記事を見て、異なるレベルの人々とのコミュニケーションを始めるのに最適な場所であることを、誰もが知っておくべきだと私は思います。

エコシステムが拡大しているのです。これは、私たちがコミュニティとして、より分散化し続けるための努力していることでもあると思います。

世界中の人々が集まって、貢献する方法を見つけることで、因果関係が生まれる。これが分散化です。

ですから、もし誰かがそこにいて、関わりたいと思っているならば、それが方法だ、というのが私からのメッセージです。

(END)

続いて、Benzingaという今月行われたニューヨークのクリプトイベントがTwitterスペースを開催していました。

こちらは、④BengingaイベントでXDCの総合ディレクターJon McBeeさん再登板です。(先週、先々週もイベントに参加していました)今回もJonさんがお話しされていた内容を全文抜粋させてもらいました。とても鋭いご意見に釘付けになってしまいました。

●モデレーター・Justinさん
ジョンさん、XDCの方ですね。こんにちは、本日はありがとうございます。【自己紹介】

Ⓙ JonMcbeeさん(XDC)
私はXDCから来ました。私たちはイーサリアムのレイヤー1ブロックチェーンフォークをエンタープライズレディ(準備)しています。今日は貿易や金融の話もしたいと思います。

(・・・中略・・・)

●モデレーター・Justinさん
取引所のジェミナイが凋落していくのを見て、これはCEX(中央集権取引所)にとって死の鐘なのでしょうか。どう思いますか、ジョン?【中央集権取引所についての質問】

Ⓙ JonMcbeeさん(XDC)
これは間違いなくCEXに対する死刑宣告だと思います。つまり、CEXというのは主に個人がこの領域に参入するための手段です。ですから、CEXはこの分野での採用の中心的な存在とは思えません。

より多くの産業がこの市場に参入すればするほど、CEXの主なユースケースは薄れていくと思います。今個人投資家もCEXからDEX(分散型取引所)へと移行しています。

つまり、このような出来事に先駆けて、中央集権取引所の死が加速していることは間違いないと思います。

(別質問へ・・・中略・・・)

●モデレーター・Justinさん
ジョン、最近の(FTX関連の)カラフルな爆発で伴うくらだないニュースをどう打ち消したらいいんだ?【仮想通貨の悲観相場に関する質問】

Ⓙ JonMcbeeさん(XDC)
これは本当にくだらないニュースです。伝統的な金融でも、この手のニュースは珍しくないですが、周囲の反応はちょっと違う。

大手銀行が生き残るために政府から現金注入を受ける必要があっても、人々は正気ままですが、クリプトに対しては反応的で、さらに扇情的です。そして、人々は暗号を詐欺のように扱います。

なのでこの先、人々がその技術に魅力を感じるようになるには、実用性の向上が必要だと思います。

ブロックチェーンには本質的な間違いもなければ、本質的に利用されることもないのです。この点は明らかにする必要があります。

ブロックチェーンは、分散化された透明性のある不変性を既存のプロセスにもたらすことができるため、技術としてはまだ複数の業界を破壊するチャンスがあります。これは本当に価値があることです。

最初の10億人のクリプトユーザーは投機目的で来て、次の10億人は実用目的で来るでしょう。

そして、人々が使いたいと思うものを作り、相互作用できる分散型アプリケーションや、Oracleを通じた現実世界のデータフィードとの相互作用が、人々を呼び戻すことになると思います。

人々は自分の資金をCEXに保管すべきではありません。異なる種類の資産間で価値を交換するためのものではないのです。

私はWeb2アプリケーションからWeb3アプリケーションへの移行が進むことで、本当の意味での分散型社会に変わり、それが次の波をもたらすと思っています。

(別質問へ・・・中略・・・)

●モデレーター・Justinさん
XDCで統合ディレクターを務める中で、一から分散化されたものを構築することへの関心は高まっていると実感されていますか?【分散化プロダクトのメリットに関する質問】

Ⓙ JonMcbeeさん(XDC)
私たちは特に貿易金融の分野の人々と一緒に仕事をしていますが、彼らが考える価値とは、プロセスを排除する能力です。

特に、国境を越えて物事を行うにも、管轄の規制が左右で異なるため、従来の方法では面倒で時間がかかり、エラーが発生しがちです。

ブロックチェーンには、こうしたプロセスをデジタル化し、チェーン上に置くことで、誰もがそのチェーンを真実のソースとして見ることができるという利点があります。

ブロックチェーンは物事の流れをより速くし、最終的には新しい市場や資産の種類を、これまでアクセスできなかった人たちに開放するという第二層の効果をもたらします。

ブロックチェーンを使えば、バックオフィス管理、リスク軽減、在庫管理、サプライチェーンの効率化を図ることができます。

このように、分散化することで付加価値が生まれます。CEXやその失敗の事実を全く気にならなくなる、ただのノイズになります。

(別質問へ・・・中略・・・)

●モデレーター・Justinさん
2023年に何を楽しみにしていますか?Benzingaイベントの感想も聞かせてください。【クローズ質問】

Ⓙ JonMcbeeさん(XDC)
私はショーのパネルで既存のテクノロジーを破壊することや貿易金融について話したのですが、良いパネルだったと思います。好評でした。私もそう思います。

カンファレンスでのセンチメントは高いように感じました。多くの人が参加していました。

エキスポ・フロアでは、新しい革新的なものを作っている人たちがいました。

10年後、私たちが話しているブロックチェーンや暗号は、今見ているものとはまったく違うものになっているかもしれません。

ユーザーエクスペリエンスについて話したけど、どうすれば良くなるんだろう?分散化は実践することが非常に難しいという話をしました。話すのは簡単ですが、実行するのは難しいのです。

長期的な視点でアクセスしようとする人は皆、地方分権に注目していると思いますので、2023年の未来は明るいと思います。

グローバルな視点で見ると、経済があまり良くない可能性が高いと思うので、2023年の暗号市場にどう反映されるかはわかりません。

2023年までCEXのシステム障害が続くかどうかはわかりません。しかし、もしそうなるなら、私はそれを歓迎します。なぜなら、成長を続けるためには、そのような失敗を取り除かなければならないからです。これは成長痛にすぎません。

分散型の未来を実現するためには、オンチェーンデータ、つまりチェーン間で状態を共有する能力に大きな焦点が当てられると私は考えています。

人々が自分自身のアイデンティティを持ち、自分自身のオンチェーン価値を持ち、自分自身の評判や情報を所有できるようにするためには、変化を相互運用する方法を改善する必要があります。

それには、中央集権的なプラットフォームであるかどうかにかかわらず、プラットフォーム間で情報を共有できるようにしなければなりません。ソーシャルメディア・プラットフォームや銀行、取引所、ブロックチェーンなどです。

今はまだ、そのような仕組みはあまりありません。ですから、それらを構築していくことになります。2023年は構築し続けます。

私の意見では、少なくとも価格には目をつぶる必要があります。もし、投機的な上昇相場が起これば、素晴らしいことですが、たとえそうでなくても問題ではありません。技術を前進させ続ける限りは。

(END)

▶▶▶Topic.❸『XDC開発者、NFTワークショップを開催』
……XDCネットワークの開発者であるクインシー・ジョーンズがワークショップを開催し、ネットワークにおける機能的なNFTの使用事例を探りました。

3つ目のトピックは、XDCの開発者QuincyさんによるNFT講座が開催された件について。こちらは以前に延期していましたが、今回無事開催されたようです。

残念ながら、ワークショップの録音は聞くことはできませんでしたが、そこで触れられた機能的な NFT のコードについてGithubで紹介されていました。

今回はこの件については追い切れずに申し訳ありませんでした。m(__)m

以上、今回の記事では3つのトピックを解説させてもらいました。

1つ目は、 TabbFORUM の記事の共同執筆について。2つ目は、年末のXDC財団メンバー参加のAMAやTwitterスペースの内容。3つ目は、Quincyさんの開いたワークショップについて、を紹介させてもらいました。

次週も噛み砕いてお伝えできればと思っています。どうぞお付き合いください。(前回の記事もぜひご覧ください↓↓↓)

Weekly XDCダイジェスト vol.㊶2022.12.11-17

こんにちは。今回は定期コーナー。先週のXDCネットワークの動向についてXDC Foundationがまとめた下のツイートをもとに、わたしなりに日本語で解説を加えながら定期発信す…

✅時短、節税のための損益計算ツールクリプタクト(無料リンク)

仮想通貨の損益計算・確定申告ツールならクリプタクト

クリプタクト(Cryptact)は確定申告に必要な、仮想通貨の損益を自動で計算します。対応取引所数・対応コイン種類も国内最多。初心者でも安心、無料でかんたんに使えます…

<暗号通貨の安全管理:YouTubeで解説中>

正規品:ハードウェアウォレット『D'CENT wallet』 ※10%程度の割引リンクをお預かりしています。ご活用ください!

❶1つの購入

❷2つの購入(送料がまとめられます)

★第1弾動画『ハードウェアウォレットの購入方法、安全な初期設定について』

★第2弾動画『ハードウェアウォレットの有事の操作について』

★第3弾動画『新トークン・NFT・ウォレット内通貨の交換などについて』

初心者にやさしい仮想通貨取引所のご紹介

手数料が最も良心的な国内取引所。ビットバンクの口座開設

仮想通貨取引ならビットバンク(bitbank) | 取引量国内No.1

ビットバンク(bitbank)は、ビットコイン・リップル・イーサリアムなど人気の仮想通貨を売買できる仮想通貨取引所です。国内No.1の取引量と高度なセキュリティを持つビット…

Follow me!

Weekly XDCダイジェスト vol.㊷2022.12.18-24” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です