D’CENTウォレットAMA❷ 「もしもの事態に備える」編

こんにちは、マスオです。

前回の記事に引き続き、仮想通貨のお財布『D’CENTウォレット』の公式AMA(質問大会)を進めていきたいと思います。

D’CENTウォレットAMA❶「どんなウォレットなのか」編

こんにちは。マスオです。 今回は4月下旬に募集させてもらったD’CENTというハードウェアウォレットのAMAに向けた質問についてお答えを紹介する回です。(下記告知ツイ…

 1回目「どんなウォレットなのか」編
2回目「もしもの事態に備える」編
 3回目「どんな風に使いこなせる」編

3回に分けた第2回目は、実際にD’CENTウォレットを使った場合の不測の事態にどう対応していくか、というテーマの質問を集めてみました。他のウォレットとの比較材料も見つけられると思います。ぜひご活用ください。

Q1「指紋認証がうまくできない」

指紋認証が度々はじかれてしまいました。どういう対応ができますか?

【D’CENT回答】
 D’CENT指紋認証型ハードウェアウォレットは既に市場で検証された製品を使用しています。
 指紋認識が正常に行われない場合は、ユーザー側の指紋スキャンがうまくいかなかった可能性が考えられます。
 指紋登録はウォレットの初期設定の段階ですでに行われていますが、その時に登録した指紋自体が適切にスキャンされていなかったと思われます。
 登録された指紋を正確に素早く認識させるためには以下の画像のとおり、黄色に表示されている部分を指紋登録を行った指を全体に被さるように置いてください。

 指紋認証型ハードウェアウォレットでは、2個の指紋を登録できます。
 ウォレットデバイスの【設定】>【セキュリティ】>【指紋追加】で2番目の指紋を登録できます。

Q2「ウォレットの引き継ぎ準備」

たとえば、D'CENTウォレットの指紋登録者が他界したとします。そのウォレットを私の身内も使えるようにするためには今からどんな対策を立てればよいですか?

【D’CENT回答】
 D’CENT指紋認証型ハードウェアウォレットを管理する主な情報はPINコード、指紋、24個の復元ワードです。万一の場合があったときに、以下のような方法にて情報を管理できます。

 ❶二番目の指紋を登録

 D’CENTの指紋認証ウォレットは2個まで指紋登録ができます。
 ご家族の方の指紋を二番目の指紋として登録させても、通常通りコインをウォレットから別のウォレットへ転送させるようになります。

 ❷復元ワードとPINコードを共有する

 ご家族の方と復元ワードを共有しておけば、いざとなった時にその家族がD’CENTウォレットを初期化してウォレットを復元することで使用できるようになります。

Q3「指紋認証の役割とは?」

指紋認証機能というのはPINコードと同じ役割であり、認証をPINコードよりスムーズにできるようにするための機能。指紋認証はそのためにありますか?

【D’CENT回答】
 D’CENTが指紋認証型ハードウェアウォレットを開発しながら感じた問題として、PINコードの認証方法でした。
 すでに別のウォレットをご使用されてる方は、たとえば4桁のPINコードを入力することが、ウォレットの使用においていかに不便かをご存じかと思います。
 その点を踏まえて、D’CENTはPINコードより安全でありながら、より便利な認証方法が生体認証方式だと判断して、世界初の指紋認証型ハードウェアウォレットを作るに至りました。
 また、先ほどもお伝えしたとおり、指紋認証ができないユーザーの方や指紋認証が難しい場合を考えてPINコードでもアクセスできるように作りました。

Q4「指紋が無くても使える?」

万一指紋認証が機能しなくなっても、PINコードがあればウォレットが使えなくなることはない。こういう理解でいいでしょうか?

【D’CENT回答】
 はい、大丈夫です。D’CENTは指紋認証を使えないユーザーがいることを想定して、PINコードだけでもウォレットを使用できます。その際、ウォレットデバイスの【設定】>【セキュリティ】>【指紋削除】から登録した指紋を削除してください。
 また、指紋認証に失敗した場合にもPINコードを入力できるように設計されております。ただし、ユーザーがPINコードの入力を10回間違えた場合には、D’CENT指紋認証ウォレットは第三者がウォレットにアクセスしようとしていると判断してウォレットの中のすべての情報を強制的に削除し、工場出荷状態に戻します。
 この場合、唯一のウォレットの復元方法として、ウォレットに電源を入れ【ウォレット復元】メニューから保管中の復元ワード24個をすべて入力することでウォレットが復元できますので、復元ワードの保管・管理にご注意ください。

Q5「ウォレットを2つ用意するメリット」

D’CENTウォレットを2つ用意すると、D’CENTをどんなメリットがありますか?そしてどんな使い方ができるようになりますか?

【D’CENT回答】
 複数のD’CENT指紋認証型ウォレットを購入する理由は主に2つがありまして、1つ目はハードウェアウォレットを紛失したり破損したりしたときに、アクセスできない時間を作らずに新しいウォレットデバイスで復元するためです。たとえば海外に長期滞在した場合のような、すぐに注文できない環境で役に立ちます。

 そして2つ目は暗号資産を分離して管理する目的です。なお、D’CENT指紋認証型ウォレットは1つのモバイルアプリ上で複数のウォレット管理が行えます。

 なお、一度に複数のD’CENTウォレットを購入されると割引が受けられる、というのももちろんメリットになります。

Q6「復元するには新品でないとダメ?」

もし私がD’CENTウォレットを復元したい場合、D’CENTは必ず新品でなければいけませんか?

【D’CENT回答】
 中古品として出された製品の場合、直前のユーザーがウィルスや不正ソフトウェアをデバイスに設置している可能性がありますので正規品の新品を購入することをおすすめします。

 正規品のウォレットを使用してなかったことによって、オフラインでは秘密鍵が守られるはずのハードウェアウォレットが、ハッキングによって復元ワードが漏洩した事例がありました。
 D’CENTの製品を受け取った際には、黒いボックスが開封されているか、両面のセキュリティステッカーが破損されているかをかならずご確認してください。
 万一ボックスが開封されている場合はウォレットの設定を行わずにD’CENTのお問い合わせ窓口( contact@iotrust.kr )のほうまでご連絡お願いいたします。

 また、ご購入されるD’CENT指紋認証型ハードウェアウォレットは、工場で初期化ができた状態で出荷される製品です。製造の段階で最新のファームウェアがインストールされた状態で出荷されるわけですが、初期設定を行ったあとに使用したい暗号資産を追加できない場合はファームウェアアップデートを行うことをおすすめします。
 また、ファームウェアアップデートの際には復元ワードを含むユーザーの個人情報を要求することはありません。

(補足:すでに使用中のものも、ハッキングを受けていなければ、初期化して復元することは当然可能です。)

Q7「ウォレット復元後、元のウォレットは?」

使用中にDCENTが壊れたり、紛失・盗難にあったりした場合に、新しく用意したDCENTに秘密鍵を打ち込むと復元できると聞きました。これをやると元のDCENTは利用不可になるのでしょうか?

【D’CENT回答】
 利用可能です。もし既存のウォレットデバイスが見つかったり正常に動作するようになった場合、同じ秘密鍵を保管中の2個の指紋認証型ハードウェアウォレットを持っているという形になります。

 なお、復元が完了したら、所有中の暗号資産の状況を確認できるようになるためにも、必ずD’CENTのモバイルアプリに自分の所有中の暗号資産のアカウントを追加してください。

Q8「バッテリーが切れたら?」

もし、D’CENTのバッテリーが切れた場合、交換は可能ですか?

【D’CENT回答】
 D’CENT指紋認証型ウォレットに内蔵されたリチウムイオン電池は永久的製品ではありません。
 一応バッテリーの寿命の問題で充電ができない場合はUSBケーブルを用いてモバイルバッテリーにつなぐなどして電源を入れることができます。
 ご質問に対しての回答となりますが、D’CENT指紋認証型ハードウェアウォレットは保安製品であるため、内蔵バッテリー交換は対応できませんことをご了承お願い致します。

Q9「画面が白くなる場合の解決方法」

突然ウォレット画面が真っ白になり「APPウォレットのバックアップが必要です」と表示されました。どうすればD’CENTを復旧できますか?

【D’CENT回答】
 D’CENTのモバイルアプリから該当メッセージが表示されたら、バックアップのメニューを選択して、オフライン上であることを確認して24個の復元ワードをご利用ください。

D’CENTのモバイルアプリは、ユーザーがアプリのウォレットをバックアップせずにD’CENTのモバイルアプリをスマートフォンデバイスから削除する場合、アプリのウォレットに保管されていた暗号資産を復元できる方法がなくなるため、必ずバックアップを行うことでアプリのウォレットを使用できるように仕様を変更しました。

(今回紹介するD’CENT公式の回答は以上です)

今回はAMA第2回目「もしもの事態に備える」編について紹介しました。次回はAMAの第3回「どんな風に使いこなせる」編を解説していきたいと思います。どうぞお役立てください!(次の回はこちら↓)

D’CENTウォレットAMA❸ 「どんな風に使いこなせる?」編

こんにちは、マスオです。 前回、前々回に引き続き、D’centウォレットの公式AMA(質問大会)の回答集を紹介していきます。 全3回あるのうちの3回目。今回が最後になります…

<D'CENTウォレット・正規店>

※10%OFFリンクをお預かりしています。ご活用ください。

❶1つの購入

❷2つの購入(送料がまとめられます)

★先日、D’centウォレット購入時や設定時のQ&Aを私がまとめた記事があります。こちらも参考にしてください!

Follow me!

D’CENTウォレットAMA❷ 「もしもの事態に備える」編” に対して3件のコメントがあります。

  1. 林 松富 より:

    購入したばかりです。
    「D’CENTウォレットを復元フレーズで復元した場合には指紋認証、PINは元の情報が必要ですか?
    また、通常使用で指紋認証、PIN登録した場合でもPINの入力だけでも使用できますか?
    ご教示ください。

    1. masuoblog より:

      ご質問ありがとうございます。
      復元したい場合に必要なのは、復元フレーズのみです!
      また指紋設定をせずにPINだけでの使用も可能です。
      以前のこちらの動画、ご参照頂ければ幸いです。
      https://youtu.be/57sGQcKb81g

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です