仮想通貨投資の㊙心得❸
『定期積立戦法』の4大特典

さて、前回は仮想通貨ビギナーの方にやさしい『定期積立戦法』なるものを紹介させていただきました。

仮想通貨投資の㊙心得❷<br>『定期積立戦法とは?』

前回は、仮想通貨投資を始めたばかりの方に知ってほしい『仮想通貨で損をするカラクリ』を紹介しました。 そんな「損をする仕組み存在する業界」を攻略する方法はあるのか…

「戦法」とは言うものの、これはただ1か月に1回程度『下がった時を見計らって買い増す』というだけの方法です。ここには“売る”という選択はあえて排除しています。なぜこのような方法が良いのか。思いつくだけでも4つのメリットがあるからです。今回はこの4つのメリットについて少し解説していきます。

  ❶精神的な健康を保てる
  ❷有効に時間を使える
  ❸税金のコントロールができる
  ❹枚数に注目が集まる

前回この仮想通貨業界は、クジラという巨大な資金を持つ大口投資家が私たちの資金を狙っている、とお伝えしましたが、もう1つ強敵がいることに触れました。それが“短期トレーダー”。どんな獲物も逃さない“サメ”だ、と私が勝手に表現させてもらっていました。

彼らは1分1秒チャンスを無駄にせず、1円でも多くの利益を上げようとしている種族です。こんなサイヤ人のような戦闘民族とまともに戦ってはいけません。その理由は❶と❷にあります。

彼らは常にチャートに張り付き、自身のセオリーに従って勝負をし、結果を出すことに命を懸けています。それゆえ日頃から気が休まる瞬間が無いと聞きます。仮想通貨投資を始めると、ついこの「気になって1日数十回チャートを見る」「利益が上がらずに気分が追い詰められる」こんな心境を味わい、日中の本業に集中できなくなったという人も珍しくありません。・・・がこの姿はまさに“短期トレーダー”そのものです。つまり無意識に同じ土俵に立っているわけです。

しかも仮想通貨は眠る時がありません。24時間営業。これが体にも心にもよくありません。ですが、私たちはプロトレーダーを目指しているのでしょうか。少なくとも私は仮想通貨で豊かな生活が送りたいだけなので、

 『そんな私には短期の利益は必要ない』

この割り切りが大切だと思いました。私は永遠に初心者のまま、彼らの戦いには入らず、高見の見物したいと思っています。

なぜそこまでのことが言い切ってしまうのか。こちらが私が自信満々に言う根拠となる資料です。

これは4年間仮想通貨を保有し続けただけで出たパフォーマンス、を表した数字です。これは株式の世界にも通じるものですが、明らかな成長市場であれば、このようなことは何も不思議なことではありません。

ここまでの成果が今後出るかは約束できないにしても、10倍になったらそれだけで株式相場では神様のような扱いになるパフォーマンスになります。4年後を見ている人にとって日々の値動きなどチャートなど大きなことではありません。それよりも❶と❷を大事にして生活の質を高めた方がいいのではないでしょうか。

そして❸つ目の「税金のコントロールができる」という理由も大きいです。特に日本の仮想通貨税制の厳しさは世界的にも異常なのは、今ちょうど確定申告前だからビギナーの方もお気づきのことと思います。とにかく仮想通貨は

  「売らなければ税金が発生しません」

ただひたすら日本円で買い増しを続けている限りは確定申告の必要の有無におびえる心配はありません。これも『定期積立戦法』の為せる技です。

そして最後❹つ目の「枚数に注目が集まる」というのもメリットです。ひたすら買い増すという戦略を貫くというのは、言ってしまえば『足し算』のみです。「今月は●枚買えた♪」そこに引き算、マイナスはありません

大抵の人というのは、「今の日本円換算していくら?」という時価を気にしがちですが、数年後を見ている人にとってこの時価を見ることに大した意味はありません。ただ増えていくだけの通貨を見て悲観する人もそういないのではないでしょうか(笑)

  「時価ではなく、枚数に注目する」

という心得は、短期トレードに慣れてしまうと結構難しいのですが、投資を始めて初期段階でこの感覚を身に付けられるのは、長い投資ライフを楽しむ秘訣です。ウォーレンバフェット氏はこんなことを言っています。

枚数集めをしている人に『損』という概念はありませんよね。この積み重ねこそが、富豪を作ってきたメンタリティーだとすれば、これは真似しない手はありません。ですので、

このようにうまくはいかないかもしれませんが、1か月のうちで大きく下がった!と話題になった時を選んで『定期積立』をする。たとえ買った後にさらに下がったとしても、それはそれで割り切る。『来月はもっと多く買えるかも』というプラス思考を貫くのが、最も仮想通貨を楽しむ方法だ、と断言できます。

以上、今回は仮想通貨のビギナーの方に絶対おすすめの『定期積立戦法』のメリット、もれなくついてくる特典4つを紹介しました。

  ❶精神的な健康を保てる
  ❷有効に時間を使える
  ❸税金のコントロールができる
  ❹枚数に注目が集まる

こういう戦略をしながら、もしご自身が「売り」もやってみたい!トレードに挑戦したい!と思えるなら、このやり方から離れたって構いません。しかし、私が最も気にするのは、ことさら初心者の『一発退場』です。「もう怖くて触れない」みたいな気持ちになることだけは避けたいので、このやり方は毎回私が初心者の方にはお伝えしたい内容、ということでした。ぜひ、下落相場を枚数集めの絶好のチャンスとして楽しんでほしいと思っています!😊今回は以上です。(このことについてまとめた動画が下の動画です。興味がわいたらぜひ見てみてくださいね!)

Follow me!

仮想通貨投資の㊙心得❸
『定期積立戦法』の4大特典
” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です